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2021年05月01日
不動産売買の知識

(序章) ゆめ部長の動画講座スタート!【マイホーム売買の基礎講座】

マイホームの購入・マイホームの売却を検討している皆さまに、絶対、知っておいてほしい知識を「マイホーム売買の基礎講座 全12回」で解説していきます。今回は、序章として、この基礎講座の「内容、目的、ターゲット、勉強方法」についてお話します。

 

はじめての動画投稿です。ダメな部分もたくさんありますけど、これから改善していきますので温かい目で応援してもらえたら嬉しいです!なお、第1回と第2回は酷過ぎたので撮り直しました…。少しずつ成長していく姿も見てくださいね~~

 

不動産業界16年宅建マイスター2級FP技能士の「ゆめ部長」が心を込めて記事を執筆します!それでは、さっそく目次のチェックからいってみましょう~

【1】全12回の基礎講座の内容

基礎講座は1回あたり10分を目安に撮影していきますので、再生速度を速めなければ2時間ほどで終了できます。

 

全12回の講座内容は次の通りです。

 

【01】仲介会社ってなに?「不動産取引3つの態様」

【02】不動産売買でかかる諸費用

【03】仲介手数料の基礎知識

【04】片手仲介と両手仲介

【05】不動産業界の闇…両手仲介を狙った物件の囲い込み

【06】レインズとポータルサイト

【07】購入不動産の探し方

【08】不動産屋さんの選び方 購入編

【09】不動産屋さんの選び方 売却編

【10】不動産屋さんを味方につけよう

【11】不動産売買の流れ

【12】不動産関連のウソ情報に要注意

 

いろいろとお伝えしたいことがあるんですけど、思い切って12個に絞ってみました。

 

購入するんだから、売却は関係ないよ。

とか、逆に、

売却するんだから、購入は関係ないよ。

 

なんて声も聞こえてきそうですけど、両方を知っておくことで不動産取引の仕組みがわかりやすくなりますから、ぜひ、12回の基礎講座を全部聞いてみてくださいね。

 

次は、ゆめ部長が基礎講座を作ろうと思った理由を語ります。

【2】基礎講座を作った理由

基礎講座を作った理由は3つあります。

 

1つ目…

本当に必要な基礎知識をわかりやすくホンネで解説したかった。

 

2つ目…

業務を効率化することで、仲介手数料を安くしたかった。

 

3つ目…

講座を無料公開することで競合他社との差別化を図りたかった。

 

以上、3つです。

 

まず、1つ目の理由「本当に必要な基礎知識をわかりやすくホンネで解説したかった。」からお話します。

 

マイホームを購入・売却する機会は、一生のうちで、1度か2度の人が多いですよね?1度か2度しか経験しないことなのに、マイホーム売買では「聞きなれない言葉」・「難しい言葉」がたくさん出てきてしまいます。

 

だから、勉強するのが嫌になってしまい、結果、不動産屋さんに騙されてしまう人がたくさんいるんだろうな…と思います。勉強熱心な人だったとしても「何から勉強すればいいかわからない…」これが正直なところでしょう。

 

ここで、お客さまからたまに届く質問をみてください。

質問:

基礎知識を勉強するために「宅建試験」にチャレンジしようと思うのですけど、ゆめ部長はどう思いますか?

 

回答:

不要です。

 

なぜなら、ゆめ部長は大学生の時に、50点満点の宅建試験で44点という高得点で合格したのに、実務で仕事を始めてみたら、わからないことばっかりだったからです。マイホームを売買するために本当に必要な知識は宅建のテキストには書いていません!

 

では、どんな知識が必要なのでしょうか…。

 

それは「実務の話」です。

 

不動産取引の最前線で戦い、

不動産業界の裏側・不動産業界の闇を知り、

解決策を提案できる。

そんな宅建士が語る実務の話だと言えます。

 

この基礎講座では、ゆめ部長が実務で得た経験を交え、必要な知識に絞って解説しますから安心して動画を見てくださいね!

 

また、ゆめ部長は誠実な不動産取引を実現させたいと願っています。

 

ゆめ部長にとって損になる話でも、

本当は言いたくない話でも、

隠さずホンネで語りたい。

 

そんな不動産屋さんでありたいと思っているからこそ、利益優先の不動産屋さん目線ではなく、お客さま目線で損をしないための基礎知識を解説することができるのです。ゆめ部長の基礎講座が皆さんの役に立つなら、不動産取引のプロとして幸せです。

 

ちょっと長くなってしまったので、2つ目「業務を効率化することで、仲介手数料を安くしたかった。」と3つ目「講座を無料公開することで競合他社との差別化を図りたかった。」の理由は短くまとめますね。

 

1人1人のお客さまに対して、基礎講座の内容を毎回説明してしまうと、ゆめ部長の仕事がいつまでたっても終わりません。

 

そこで、YouTubeの動画とブログのテキストを使い、基礎講座を無料公開することで、お客さまには最低限の知識を自分で勉強してもらえる環境を整えることにしました。

 

ゆめ部長のメリットだけでなく、

もちろん、

お客さまにもメリットがあります。

 

それは、業務を効率化させてもらった代わりに、仲介手数料を安くできることです!ゆめ部長の時間と労力を節約できるから、お客さまからもらう仲介手数料という報酬は少なくてOK。

 

このように、Win-Winの関係を築きあげていきたいと願っています。

 

さらに、仲介手数料を安くしつつ、わかりやすいコンテンツを無料公開すれば、競合他社との差別化を図ることができると考えました。情報を隠す業界だからこそ、必要な情報を公開することで信頼を獲得できる。これは、ゆめ部長にとってすごく大きなメリットになります!

 

ちょっと語りすぎましたので、ここでやめて、次にいきますね。次は、この基礎講座を届けたい人についてお話します。

【3】基礎講座を届けたい人

基礎講座はこんな人たちに勉強してほしいな…と願っています!

 

不動産売買で損しないように事前準備をガンバルお客さま

事前に勉強しておきたい熱心なお客さま

不動産屋さんに騙されたくないお客さま

不動産屋さんが怖くて不安なお客さま

不動産屋会社の新人さん

不動産実務に興味がある士業先生

 

お客さまへの情報発信だけでなく、不動産業界の新人さん、不動産業界とかかわりのある人にも情報提供したいと考えました。情報交換・情報共有してお互いの価値を高めていけたら素敵ですよね。

 

次は、基礎講座のメリットを聞いてください。

【4】基礎講座を勉強するメリット

基礎講座のメリットを6つ挙げてみましょう。

 

【1】

不動産屋さんのウソに騙されなくなる!



【2】

不動産業界の闇を理解できるようになる!



【3】

不動産屋さん選びで失敗しないようになる!



【4】

無料なのに基礎知識を効率よく勉強できる!



【5】

不動産取引の最前線で働く宅建マイスターの意見を参考にして、自分なりの売買戦略をたてられるようになる!



【6】

実践講座にあたるゆめ部長のコンテンツを深く理解できるようになる!

 

6番目について深掘りしてみます。

 

ゆめ部長のブログやYouTubeには、実務で起こった問題を解決するためのアイディアや、お客さまの不安・悩み・怒りを解決するのに役立つアドバイスを込めたコンテンツがたくさんあります。

 

実践講座にあたるこの有料級コンテンツから必要な知識を吸収するためには、基礎講座の内容を理解していることが必須条件です。

 

たとえば、「両手仲介を狙った物件の囲い込み」から資産を守る方法!という実践的なテーマを理解しようとすれば、両手仲介と片手仲介・レインズとポータルサイト・仲介手数料・媒介契約・双方代理など、不動産取引の基礎知識がないと理解できないですよね。

実践講座にあたるコンテンツでゆめ部長がどれだけイイことを言っているのか…それを理解できるようになれば、基礎講座は卒業です!

 

最後です。

基礎講座のオススメ勉強方法をお話して終わりにします。

【5】基礎講座の勉強方法

基礎講座は1周目の勉強が終わったら、2周目は1.5倍速でもイイので再度聞いてみてください。

 

1番から12番まで、わかりやすいように順番を考えて解説していますけど、最初のお話は、最後のお話まで聞いてからの方が理解しやすいはずです。YouTube動画と、ブログの文字コンテンツを使い分けて勉強してもらえたら嬉しいです!

 

というわけで、本日のお話はここまでです。引き続き、別の記事・動画で勉強をがんばってくださいね。ゆめ部長は皆さまの不動産売買が成功するように応援しています!!

他の基礎講座はこちら!

基礎講座を動画でもっと勉強したい人はこちら…

マイホーム売買の基礎講座【YouTube・全12回】まとめ

 

基礎講座をブログ記事で勉強したい人はこちら…

マイホーム売買の基礎講座・ブログ記事一覧

 

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2021年05月01日 投稿

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この記事を書いた人
渡部 直人(ゆめ部長) ワタナベ ナオト
渡部 直人(ゆめ部長)
不動産取引の仕事一筋16年、仕事中心の生活をしてきました。ハッキリ言って仕事は趣味です(笑)でも…楽しく仕事をしている不動産業界には薄暗いイメージがあり、このままではダメだと思っています。そこで、ゆめ部長は考えました。お客さまが安心して取引できるだけでなく、才能あふれる人たちが楽しく働ける環境を作り、この暗いイメージを払拭・改善していこう!と。会社が幸せの発信基地になり、小さなHAPPYが拡がって欲しいと心から願っています。できることを1つずつ。コツコツ「幸せの種」をまいていきたいですね。
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