不動産売却「ライトサポート」プラン|仲介手数料1.65%+33,000円で囲い込みなし!
不動産売却を検討している売主さまへ「仲介手数料が安い!」・「不動産取引のプロが必要な部分に絞ってサポートする!」・「高値成約を目指せる!」そんなコスパ重視の売却プランを提案します!
このプランでは、「過剰サービス」を削るだけでなく、「費用対効果が悪い不要なサービス」もバッサリ切り捨てました。さらに、売主さまが自分で対応できる部分は役割分担としてお任せします。こうすることで、仲介手数料を最大限安くしながらも、高値・早期の成約を目指せるように作り込みました。
このプランの魅力を「宅建マイスター&セラーズエージェント」である「ゆめ部長」がわかりやすく丁寧に解説しますので、少しでも興味を持ってもらえたら最後まで読んでみてくださいね!
なお、この記事はかなりのボリュームになるため、10分で読んで理解できる内容ではありません。標準勉強時間は1時間~5時間を想定している内容なので、じっくり、時間をかけて、何度も読み込んでみてくださいね。
プランの発案者紹介&担当者 …
ブログ執筆&売却サポート…
「ライトサポートプラン」特徴
「ライトサポートプラン」の特徴を表にまとめてみました!
仲介手数料 | 成約価格 ×1.65%+3.3万円 上限:120万円(税込) |
媒介契約 | 専任のみ |
写真撮影 | なし |
バーチャル画像 ( CG ) | なし |
簡易飾付(空家) | なし |
内覧立会(居住中) | 初回のみ |
現場管理 (空家・更地) | なし |
売却活動報告 | 2週間に1度 |
面談 | Web面談のみ |
プランの変更 | OK |
下記 3点は全プランで共通です。
「囲い込み」 :絶対にできない!
「両手仲介」 :絶対にできない!
「売主さまだけの味方」:必ず味方になる!
では、このプランの特徴を解説していきます ⇒
両手仲介をしない
だから、
買主さまを探すのは他社の不動産屋さん
必然的に、
囲い込みはできない
つまり、
必ず片手仲介になる
そうすると、
仲介手数料は売主さまからだけしかもらえない
それなのに、
仲介手数料を半額に割引!
ということは、
両手仲介を狙う不動産会社の報酬×1/4
というわけで、
ムダなサービスと保証はバッサリ削る!
さらに、
サポート内容を重要なものに絞る!
それでも、
高値成約の実績がたくさんある!
その理由は、
両手仲介せず圧倒的に情報拡散できるから!
断言すると、
費用対効果は抜群
こんなに魅力的だから、
売主さまも努力を惜しまないでほしい!
ということです。
まだ理解できなくてOK。この記事を最後まで読んでもらえれば、「なるほど~よくできてるね!」と言ってもらえるはずです。
次に、表の項目について補足説明します。
写真撮影…
売主さまが撮影したお気に入り写真を使用します。写真撮影のポイントは「高値で売却したい売主さまへ不動産写真の撮影方法を解説します!」を読んで勉強しておいてください。撮影に自信がない場合はスマホで代わりに撮影します。もし、広角レンズの一眼レフカメラで綺麗な写真を撮影してほしい!という場合は「売却スタンダードプラン」を選んでくださいね。ゆめ部長が撮影するとこうなりますよ ⇒ 不動産売却大成功!ゆめ部長のお気に入り写真集
内覧立会…
「居住中」の場合は最初の内覧だけ立会をします。内覧前の準備、内覧の対応方法などをアドバイスしますので最低限だけ把握してください。基本的には、お客さまと一緒に買主さま側の不動産屋さんが来ますので任せてOKです。内覧立会が不安なら上位プランを検討してください。「空室」の場合は現地にキーBOXを設置します。マンションの場合は管理人さんへ設置の許可取りをお願いします。なお、現場近くの不動産屋さんへ鍵を預けた方が良い場合もありますので相談して決めましょう。
売却活動報告…
2週間に1度「媒介業務報告書」をメールで送付します。内覧結果については、案内してくれた不動産屋さんから報告が届いたら都度お知らせしています。なお、売却活動を振り返って戦略を練り直す「作戦会議」は、電話 or ZOOMなどのオンラインMTGのみ受け付けています。「ライトサポートプラン」では面談は行いませんのでご了承ください。
このように、サービス内容は一部限定していますけど、高値成約の実績はたくさんあります!「自分でがんばったら時給○万円♪」と思えば…楽しいですよね??
「ライトサポートプラン」向きの売主さま
ライトサポートプランで想定しているのは次のような売主さまです。
■ 手厚いサポートを求めていない!
■ 自分でできることは自分でやりたい!
■ 過剰なサービスや保証は必要ない!
■ 仲介手数料をとにかく節約したい!
■ 高値成約にチャレンジしてみたい!
利用する可能性が低い保証・過剰なサービス・費用対効果の悪いサービス・プロに依頼する必要がない部分のサポートなどは取り除いて、その分、仲介手数料を安くしてほしい。でも、高値成約を狙いたいからレベルの高い宅建士にサポートをお願いしたい!
そんなお客さまにピッタリなプランです!
「ライトサポートプラン」利用条件
真っ直ぐ不動産仲介は、数多くの件数をこなすよりも、1件、1件、丁寧に対応したいと考えています。他の不動産屋さんよりも時間をかけて販売準備をしますので、ナマイキに思われるかもしれませんけど、いくつか条件を提示させてください。
【条件1】東京・埼玉・神奈川・千葉
【条件2】新宿駅から現地まで1時間30分以内
【条件3】査定価格は2,500万円以上
【条件4】販売価格は査定の110%まで
【条件5】他社さんに重複依頼しないこと(専任のみ)
【条件6】物件に問題がない
このプランでは、売却に影響を与える問題がほとんどない不動産を想定しています。販売するのに時間・労力・費用・専門性が必要な案件については「スタンダードプラン」または「フルサポートプラン」を検討してくださいね。(どのプランを選べばよいのかわからない場合のお問い合わせも大歓迎です!)
よくある質問への回答…
「販売スタート価格を希望金額でやってもらえませんか?」そんな要望には「期間限定」で対応します。査定が5,000万円に対して、6,000万円(査定の120%)でチャレンジしてみてOKということです。情報が拡散されることで、不動産屋さん・お客さまの反応をチェックできますから、反応が良ければ継続、反応がなければ値下してください。反応がないのに、3ヶ月…半年…1年…とチャレンジを続けることはできません。
「ライトサポートプラン」作った理由
不動産売却サービスで「これはすごい!ゆめ部長が自宅を売却するならこのサービスを利用したい!」と思えるものに出会ったことがありませんでした。
一般的な不動産屋さんの売却サポートはこんな感じです ⇒
■ 大手でサービスが充実している
でも、
両手仲介を狙って囲い込みをする
■ 仲介手数料が3.3%+6.6万円
それなのに、
レインズへ載せているだけ
■ 仲介手数料は安い
だけど
サポート内容が悪すぎる
依頼者の利益を最大化させることは考えもしないようです…。だから、売主さまに寄り添うことはしないし、不動産の魅力を磨いて輝かせる努力もしない。もっと言えば、そんなアイディアすら思い浮かばないのでしょう。
不動産屋さんの現場はこうなっている…
ゆめ部長はたくさんの宅建士と不動産売却について意見を交わしてきました。この経験から言えることは、「売却を依頼してもらえれば利益確定!なんとしてでも両手仲介したい!」と考える担当者が多く、媒介契約を取得できるまでが大事な仕事だと思っているということです。
「売却なのに仲介手数料を安くするの!?」
「両手仲介しやすいのに狙わないの??」
「せっかく稼げる案件GETしたのに www」
こんなことを言われ続けてガッカリしました。
長年かけて染みついた慣習は変えられないでしょう。オセロのようにパッと「黒」を「白」にするのはムリ。それなら、不動産業界を少しだけでも「白」くするためには自分で「白」を地道に増殖させるしかない!そう思ってこのプランを作ったわけです。
売却プランができるまで…
1つの不動産取引で不動産屋さんが得られる報酬の最大は「6.6%+13.2万円」+「バックマージン」です。まず、納得いかない「バックマージン」を完全排除。次に、仲介手数料を支払う納得感を演出するためだけの「過剰サービス」を排除。その一部を必要なサービスに振り分ける。さらに、プロでなくてもできることは役割分担。売主さまに頑張ってもらうことで業務量を減らせた部分は仲介手数料をもらわない。最後に、このサービスを提供するために必要な料金を逆算して仲介手数料を値引き。これで、完成!!
「ライトサポートプラン」仕組み
「ゆめ部長の不動産売却プラン」では、売却不動産のアピールをしっかり行いつつ、両手仲介を禁止することで、最大限、情報拡散させることを目標にしています。
まず、売却活動の流れを見てください。
【1】ゆめ部長 ⇔ 売主さま 専任媒介契約
↓↓↓
【2】ゆめ部長がレインズへ情報登録
↓↓↓
【3】他社の不動産屋さんへ情報が届く
↓↓↓
【4】不動産屋さんのネットワークで情報拡散
簡単に解説していきます。
【1】ゆめ部長 ⇔ 売主さま 専任媒介契約
真っ直ぐ不動産仲介は仲介手数料を安くする代わりにムダな仕事を排除します。そのため、複数の不動産屋さんへ売却を依頼できる「一般媒介」はお断りしています。一般媒介契約だと、他社の不動産屋さんで成約にれば、ゆめ部長の報酬が0円になるからです。
ちなみに、YouTube・漫画などでは「専任媒介はダメ!」という意見が多いですけど、それは、良いエージェントに巡り合えていないからです。信頼できるエージェントに巡り合えないのであれば、ゆめ部長も一般媒介の方が良いと思っていますよ。
【2】ゆめ部長がレインズへ情報登録
レインズは東京都だけで2万社ある不動産屋さんのネットワークを簡単に利用できるシステムですから、これを使わない手はありません。ゆめ部長は「両手仲介を狙った囲い込み」は絶対にしないので最大限・有効活用させてもらっています!
「囲い込み」があたり前に行われているからこそ、真っ直ぐ不動産仲介のように、物件情報を完全公開する不動産屋さんは他社さんにとって貴重な存在です。購入を得意とする不動産屋さんが喜んで協力してくれますから、超強力な不動産屋さんのネットワークをフル活用しましょう!
【3】他社の不動産屋さんへ情報が届く
【4】不動産屋さんのネットワークで情報拡散
suumo・at home・LIFULL HOME'S・Yahoo!不動産・オウチーノなどのポータルサイトだけでなく、自社Webページ(ex. 野村不動産の「ノムコム」)にも掲載してもらえています。
なお、不動産の物件検索サイトは「suumo一強」だとゆめ部長は考えています。大手仲介会社のWebページも強いですけど、このページに掲載されている売れ筋物件は全てsuumoにも掲載されています。そして、どのお客さまもsuumoは必ず見ていますから、どれくらいsuumoに掲載されたか?どれくらいオプションを使ってもらえているか?を1つの指標にしましょう。
ちなみに…
ゆめ部長の売却サポートでは、suumoへ5社~10社に掲載してもらえることが多いです。これを見た売主さまから「売れ残っている感じがするんじゃない??」「売り急いでいると思われるんじゃない??」という相談を受けますけど、「問題なし!」と断言しておきます。
ゆめ部長は、デメリットどころか、逆に、メリットになると思いますよ。なぜなら、会社・担当者・サービス・登録内容を比較して「この人に問い合わせしてみよう!」と選択できるのは、お客さまにとってはありがたいことだからです。既に購入担当のエージェントを決めているお客さまであれば、信頼しているエージェントを通して問い合わせをくれるので成約率も上がりそうですよね。
不安・心配はだんだんなくなってきましたか?
大丈夫です。
安心してゆめ部長に任せてください!!
次に、ゆめ部長の仲介手数料について解説します。
仲介手数料は次のようになります…
売主さまからの仲介手数料
⇒ ゆめ部長
買主さまからの仲介手数料
⇒ 他社の仲介会社さん
つまり、ゆめ部長は片方(売主さま)からしか仲介手数料をもらえません。これを「片手仲介」と呼んでいます。両方(売主さま+買主さま)から仲介手数料をもらえる場合は「両手仲介」です。
ゆめ部長の仲介手数料額は…
成約価格×1.65%+33,000円(税込)
※ 上限:120万円(税込)
他社の仲介会社さんの仲介手数料額は…
成約価格×3.3%+66,000円(税込)
このように、ゆめ部長が片手仲介する場合、ゆめ部長は売主さまだけの味方になれます!なぜなら、買主さまから仲介手数料をもらうのは他社仲介会社さんなので、ゆめ部長にとって、買主さまは「お客さまではない」からです。
多くの不動産屋さんが「両手仲介」で法定上限の仲介手数料「6.6%+13万2,000円」を狙いますから、ゆめ部長の報酬は「MAXの 1/4 未満」ということになります。
高値売却・早期売却を目指しながらも、少ない報酬でやっていくためには、売主さまの協力が必要です。逆に言えば、売主さまの協力があれば、メリットいっぱいの不動産売却サポートを仲介手数料割引で実現することが可能ということです。
なお、「ライトサポートプラン」は「スタンダードプラン」よりも売主さまの役割分担が増えることはご了承ください!
詳細は次の項目でお話しますね。
「片手・両手・囲い込み」がわからないなら…
まだ、勉強不足なので危険な状態です!
先に、次の記事を読んでおいてください!!
勉強は「ゆめ部長のYouTube・全12回」でもOKです。
売主さまのデメリットも正直にお伝えします!
売主さまの協力を得て売却活動を一緒に頑張ること。お客さまによっては、この点が「デメリット」かもしれません。
具体的には ⇒
■ 内覧に立会しません(居住中)
■ 現地にキーBOXを設置します(空室)
■ 現場の見回りは売主さまも行ってください
■ 現場の定期清掃をお願いします
簡単に解説を入れておきますね。
居住中の場合、1度目の内覧は必ず内覧に立会しますが、2度目からの内覧には立会しません。最初の内覧時に、現場で内覧の対応をお見せしますので、内覧の流れ、説明するポイント、接客方法などを覚えてください。心配になるかもしれませんけど、基本的には他社仲介会社さんが案内してくれるので任せておけばOK。難しいことはないので大丈夫です!
空室の場合、水回りのトラップが乾くと下水の臭いが上がってきますので、定期清掃する際に水を流すなどの協力をお願いします。
全内覧の立ち合い、定期的な清掃を含む現場管理、季節の移り変わりなどで再撮影してほしいなど、手厚いサポートを希望される場合は「フルサポートプラン」の検討をお願いします。
まぁ、そんなに大きな負担ではないですよね…??
なお、成約になった売主さまに「ゆめ部長がいないときの立ち合いがなくて不安に感じましたか?」と聞いてみましたら「最初は不安だったけど、魅力をアピールしたくて喋りすぎちゃったかも(笑)自分の家だから案外できちゃうもんだね。」とのことでした。緊張するのは最初の1回くらいなので人見知りでも心配いりません!
参考記事…
仲介手数料はこれだけお得になる!
ライトサポートプランの仲介手数料は次の通りです。
成約価格×1.65%+33,000円 (税込)
上限あり:120万円(税込)
法定上限 | 半額 | |
2,500万円 | 89万1,000円 | 44万5,500円 |
3,000万円 | 105万6,000円 | 52万8,000円 |
4,000万円 | 138万6,000円 | 69万3,000円 |
5,000万円 | 171万6,000円 | 85万8,000円 |
6,000万円 | 204万6,000円 | 102万3,000円 |
7,000万円 | 237万6,000円 | 118万8,000円 |
8,000万円 | 270万6,000円 | 120万円 |
9,000万円 | 303万6,000円 | 120万円 |
1億円 | 336万6,000円 | 120万円 |
1億1,000万円 | 369万6,000円 | 120万円 |
1億2,000万円 | 402万6,000円 | 120万円 |
1億3,000万円 | 435万6,000円 | 120万円 |
1億4,000万円 | 468万6,000円 | 120万円 |
1億5,000万円 | 501万6,000円 | 120万円 |
参考ツール ⇒ 仲介手数料シミュレーション
大きな節約になるのがわかりますね!
そして、さらに!!
高値成約まで狙えてしまうのです(驚)
控えめに言っても「超お得なプラン」であることが伝わりましたか!?節約できた分、お得になった分は、投資に回してみるのも良さそうですね。
お客さまからよくある質問
「高く売ってくれるのに、」
「なんで、仲介手数料が安くていいの?」
この質問には、こう、答えます。
「そもそも…」
「仲介手数料が高すぎるんですよ!」
物件力を磨く2つのアドバイス
不動産を売却するなら「商品」を磨いて物件力を高めてからスタートしなければいけません!でも、高値成約を狙うために、「物件力を高めましょう!」と熱い気持ちで提案しても、「そうだよね。でも…どうやってやるの?正直、メンドウは嫌だなぁ。」なんて、やる気があまりない人の方が多いのはわかっています。
そこで、よ~く考えてみてください。
売却する不動産は「高額な商品」ですよね。磨かずに売却したら「損」すると思いませんか…?中古車をネットで販売するとしたらピカピカに洗車して綺麗な写真を掲載するはず。不動産は車よりもっと高額なのに、磨かない理由なんてあるわけがありません!!
物件力を高める2つのアドバイスを送りますから、ぜひ、前向きに検討してみてくださいね。
アドバイス【1】室内を綺麗にして女性の感性に訴えかける!
室内を綺麗に整理整頓するのはあたり前!多すぎる荷物は捨てるかトランクルームへ預けておきましょう。水周りだけでもプロのハウスクリーニングを入れ、さらに、綺麗なスリッパ・スティックフレグランス・観葉植物などを設置します。一戸建てなら、外構の植栽を整えて季節のお花を植えるのもイイと思います。女性の感性は鋭く厳しいですから、ここを基準にして準備しなければいけません。
参考記事…
不動産を売却するなら「おもてなしの心」で完璧な内覧準備をしよう!
失礼ですが…その汚れた不動産を高値売却できると本気で思っているんですか?
アドバイス【2】不動産の問題点は事前に解決しておく!
不動産売却での具体的な「問題点」を挙げてみます。
具体例1…
隣地との境界ポイントが10箇所ありますが、その内、3か所の境界票が見つかりませんでした。隣地との境界にあるブロック塀は一部老朽化して倒れそうですし、どちらが所有しているかもわかりません…。
具体例2…
上水道管・下水道管・ガス管が隣地と互いに越境しあっています。越境を解消するためには多額な費用がかかるため、現状のまま利用を続けることが望ましい状況でした…。
具体例3…
台風などの大雨時に少しだけ雨漏りすることがあります。室内を見ると雨染みの跡が見えるため「知らなかった」と言い逃れすることは絶対にできません。
どうでしょうか??
こんな状況になっていたとしても、多くの売主さま・不動産屋さんは現状で販売をしてしまっています。内覧したお客さまが、どう思い・どう主張してくるか…容易に想像がつきますよね。
検討してくれるお客さまが減り、
検討してくれたお客さまからは価格交渉…
これで、いいですか???
ゆめ部長なら、専門家に相談しながら売主さまと一緒に問題を解決しておきます。そして、解決した結果を販売図面に記載してアピールしておくのです。このような努力を1つ1つ積み重ねることで、安心感・信頼感を獲得できることでしょう。
下記参考記事の「築年数が経っている中古戸建を高値売却する準備」という項目を読むと、具体的に何をすればいいのかわかりやすいですよ!なお、難易度が高い場合は「売却フルサポートプラン」での対応になりますのでご了承ください。
参考記事…
物件力を磨くオプション工事
ゆめ部長が所属する リクロス(株) では、物件力を磨いて高めるオプション工事に対応しています。物件力を高めるためにどんなことができるのか…?提案書と見積もりをお出しできますのでお気軽にご相談ください!
たとえば…
■ ハウスクリーニング
■ キズ・不具合・故障のリペア
■ 畳の表替え
■ 壁紙の張り替え
■ 浴室の壁面色変更(ダイノックシート)
■ トイレ交換
■ バルコニータイル設置
■ 粗大ごみの撤去・不用品回収
■ 植栽の手入れ
■ 更地のシート養生
「現況のまま販売しましょう!」そんな提案をする不動産屋さんはすごく多いです。たしかに、フルリノベーションをする時期の築年数であれば、買主さまが好みに合わせてオシャレ空間にアレンジする需要があるので納得できます。
しかし!
築年数が10年くらいの場合、リフォームだけで住むお客さまが多いので、事前に綺麗にしておいた方が高く売りやすいと言えるでしょう。これは、実験した結果なので、ゆめ部長はリフォーム後の販売をオススメしています。
ゆめ部長の不動産売却力を確認する!
不動産を高値売却できるか!?
戦闘力を測る計算式を作ってみました。
高値売却の戦闘力 = 物件力 × 不動産屋さん
「物件力」を高める磨き方は説明しましたね。
「不動産屋さん」を分解すると…
不動産屋さん
= 不動産会社 × エージェント(営業マン)
= 写真力+拡散力+忍耐力+営業力+ブランド力
これらをまとめると…
高値成約の戦闘力 =
物件力× (写真力+拡散力+忍耐力+営業力+ブランド力)
物件力は最大100ポイント
その他は最大3ポイント
最高点で100×15= 1,500ポイント
合格点は500ポイントです!!
正直、勝手なイメージで作った計算式です (笑)
あまり細かいことは気にせず
不動産屋さんの戦闘力を測ってみましょう~♪
ライトサポートプランの点数は…
■ 拡散力 :3 ポイント
■ 忍耐力 :3 ポイント
■ 写真力 :2 ポイント
■ 営業力 :2 ポイント
■ ブランド力:1 ポイント
合計 11ポイント
写真力は2ポイントになるようにアドバイスします。営業力が「-1ポイント」になるのは、ゆめ部長が買主さまを担当するわけではないからです。ブランド力は大手が圧倒的。比較してしまえば最低点の1ポイントになるのは仕方ありませんね。
「不動産屋さん」: 11/15 ポイント
物件力も磨きます!!
40ポイントの不動産だと、
40×11=440ポイントで500ポイントに届きません。
そこで、物件力を高めるために努力!
+20ポイントすることができれば、
(40 + 20)×11=660ポイント!!
ゆとりをもって合格点を超えることができましたね。このように、全てのポイントを高めることをイメージしてみてください。皆さまが依頼している不動産屋さん、依頼しようとしている不動産屋さんの点数はどれくらいありますか?物件力を高めるアドバイスはしてくれましたか?ここは厳しくチェックするポイントですよ!
「ライトサポートプラン」は、
高値成約の戦闘力が高いのに
仲介手数料は半額の1.65%+33,000円♪
この凄さ… 伝わりましたよね!?
参考記事…
不動産を高値売却できるのか!?「物件力 × (不動産会社 × エージェント)」で測ってみよう!
もし、ゆめ部長にもうちょっとだけ手厚くサポートしてほしいな…と思ったら「スタンダードプラン」を検討してください。ゆめ部長のベストプランは「スタンダードプラン」です。本当に最高・最強だと思っています♪
ゆめ部長が販売活動で利用する素材のサンプル…
不動産会社買取の場合なら仲介手数料は「無料」でOK!
不動産を売却する相手が「不動産買取業者さん」の場合、仲介手数料を「無料」にすることができます!
理由は簡単!!
上の図のように、ゆめ部長は不動産買取業者さんから仲介手数料をもらうことができるからです。買主さまからの仲介手数料を確保できているので、売主さまは仲介手数料を無料にしても仕事として成立するわけですね。
コッソリ6%もらうこともできますけど、ゆめ部長は仕事に「真っ直ぐ」でいたいので、売主さまを裏切るようなことは絶対にしません!
【 参考 】
不動産買取業者さんへ売却する際のチェック事項
■ 売却金額が下がります。
■ 秘密・早期の売却が可能です。
■ 契約不適合責任を免責にできます。
■ 残置物の処分なども相談可能です。
■ 高値買取できる業者さん複数へ相談する。
不動産屋さんに言いくるめられて安く売却しないように注意が必要です!不安な場合はゆめ部長へ相談してくださいね。
参考記事…
よくある質問集(FAQ)
よくある質問をまとめてみます。
一部、重複する内容も含まれますけど、ここまで解説してきた内容の理解度を深めるために役立つはずです。もう少しだけお付き合いくださいね。
【1】専任媒介限定で一般媒介ではダメですか?
仲介手数料を半額に割り引きしても、売却活動を開始するための準備にはかなり時間と労力をかけます。もし、この時間と労力がムダになり「タダ働き」になる可能性があれば、仲介手数料を半額まで値引きするサービスを実現できません。1本の契約で「6.6%+13.2万円」の報酬があれば、タダ働きになるリスクを吸収できますけど、それじゃあ、皆さまイヤですよね??
「専任媒介限定」であることも仲介手数料割引の要件です。
参考記事…
【2】他社の不動産屋さんは広告してくれるの?
他社の不動産屋さんとゆめ部長が競い合いになると、他社の営業マンは、次のようにゆめ部長のサービスを否定するそうです。
「他社の専任物件なんてウチなら広告しませんよ。なんで他社のために広告費を負担しなきゃいけないんですか!?そんな会社に任せたら絶対に売れないですよ!!」
これは、ゆめ部長のサービスを潰すための営業トークでしょうね…。
ゆめ部長からすれば、不動産取引を理解できていないし、 集客するための苦労がわかっていない発言なので 「三流営業マンだなぁ~」と思ってしまいます。なぜなら…どこの不動産屋さんにとっても「集客が最重要」だからです。
集客するためには、自社Webページやポータルサイトへたくさんの物件を掲載しなければいけません。でも、 ゆめ部長のように「広告OK」にしている物件は 圧倒的に数が不足しています。つまり、掲載できる物件が思うように集まらない不動産屋さんが多いということです。 こんな状況ですから「広告OKです!」と伝えると、 「えっ!?いいんですか?」と驚かれることがあるくらいです。
情報は拡散できますから大丈夫ですよ!
でも、地方の不動産、相場より高すぎる不動産、価格が1,000万円を切る不動産などは広告掲載してもらえないので、ゆめ部長の売却プランの強みが生かしきれません。この点は正直にお伝えしておきます。
【3】同じ物件が重複掲載されるデメリットはありませんか?
デメリットよりメリットの方が圧倒的に大きいですよ!
ちょっとイメージしづらいかもしれないので補足します。
suumoなどのポータルサイトを見ていると、いろんな不動産屋さんが同じ物件を掲載していることはありませんか?たとえば…「ドリームマンション123号室・5,000万円」で検索すると、「夢ハウス」「ハウジングゆめ」「ゆめ建築設計」…と、いろんな不動産屋さんが掲載しているような場合ですね。この質問は、いろんな不動産屋さんが掲載するよりも、1つの不動産屋さんが掲載した方がイイのではないですか?ということです。
メリット・デメリットをまとめてみましょう。
メリット…
登録内容を見て、会社とエージェントを選べる。不動産屋さんとの相性も大事なので、取扱会社1社よりも買主さまは選びやすいはずです。同じ物件を掲載しているのであれば、親身に対応してくれそうな担当者を顔写真で選べますし、知識があるかどうかを登録内容の比較で見極められますよね!
デメリット…
人によって判断が変わると思いますけど、同じ物件がズラーッと並ぶと「売り急いでいそうだから価格交渉できるかな…?」と思われてしまう可能性はあるでしょう。でも、広告費を使って複数の不動産屋さんが掲載してくれているということは、プロから「売れる!」と評価されたってことですよね? 5件~10件も掲載されているなら、自信を持って売却活動を継続すればOK!だと考えてください。
参考記事…
【4】なぜ情報の拡散力が最高評価の3点なんですか?
レインズを最大限有効活用するからです!
レインズとは不動産屋さん専用の物件検索サイトのことです。レインズへ情報を掲載すると、不動産屋さんのネットワークを通して、東京都だけで2万社以上ある不動産屋さんへ販売情報を簡単に届けることができます。
他社の不動産屋さんが情報をキャッチすると、ネットへ情報を掲載するために「広告掲載承諾書」を送ってきます。ふつうの不動産屋さんなら「広告させるわけないでしょ!」と言うんですけど、ゆめ部長は違います!
広告活動は全てOK!大歓迎!!
承諾するという上から目線ではなく、掲載をお願いするというスタンスを取っています。他社の不動産屋さんからは「えっ…ポータルサイトも掲載していいんですか!?」と驚かれることもありますけど、これがゆめ部長のやり方なのです。
ゆめ部長は情報をとにかく拡散させたいと考えています。この目的を達成するためには、他社の不動産屋さんと良好な関係を築き、協力を得るのが1番早くて確実だと言えます。そこで…山のように送られてくる広告掲載承諾書には迅速・丁寧に返送します。広告掲載承諾書はメールでもらうようにしていますから、返送する際には、綺麗に撮影した写真や業者に発注した間取図も全て一緒に送ってあげます。そうすると、他社さんはとても喜んで広告活動を頑張ってくれるのです!
他社さんと「VS関係」になるのは購入申込をもらってからでOK。その前から敵対心を持って対応する必要なんてありませんよね。申込をもらうまでは「ビジネスパートナー」です。
こんな考えをした方が成功に近づくと思いませんか?
レインズ最強!
両手仲介しないからレインズをフル活用できる
だから、3点です。
参考記事…
【5】囲い込みをしないと約束してくれますか?
ゆめ部長は絶対に囲い込みをしません。
というよりも、囲い込みができません!!
ゆめ部長は売主さまだけの味方
↓↓↓
両手仲介禁止!
↓↓↓
買主さまを探さない
↓↓↓
囲い込みをしたら…
↓↓↓
買主さまが見つからない
↓↓↓
永遠に契約できない
↓↓↓
情報をフルオープンするしかない!
↓↓↓
囲い込みはできない
両手仲介できる可能性を完全に排除することで「今回だけは両手仲介になってもしょうがないよね…」そんな甘えを許さないシステムにしました。目の前の儲け話に心が揺れないように、予め対策したってことです!
【6】 自分だけの味方になってくれますか?
ゆめ部長は売主さまだけの味方です。
安心してお任せください!!
先ほどお話した内容と重複しますけど、
セラーズエージェントの仲介手数料は…
売主さまの仲介手数料:ゆめ部長
買主さまの仲介手数料:他社の不動産屋さん
ゆめ部長が守るべきは「お客さま」である「売主さまだけ」です。報酬をもらわない買主さまを味方する必要なんてありませんよね??もちろん、不動産取引の慣習を無視してまで売主さまの利益追求はできませんけど、ゆめ部長が売主さまに寄り添ってサポートすることをお約束します。
【7】売却方法・販売価格の見直しなど相談に乗ってくれますか?
2週間に1度「媒介報告書」を送付します。
内覧件数・内覧結果・他社の不動産屋さんからの問い合わせ状況などをまとめてお知らせします。また、ライバル物件の状況・不動産取引の動き・ゆめ部長の考えや意見なども記載しておきますので、今後の販売戦略に役立ててくださいね。
もっと詳細なデータを収集して相談に乗ってほしい!という場合は「スタンダードプラン」または「フルサポートプラン」を検討してください。この2プランであれば、売却活動を振り返り、戦略を練り直す、「作戦会議」サービスを面談で受けられます!
なお、メール・電話・ZOOMなどでの相談はいつでも対応可能です!
ゆめ部長の「作戦会議」では…
【1】内覧数・内覧結果・感想・検討者の状況
【2】ネットの登録状況
【3】競合する不動産の動向
【4】不動産取引の状況
などの情報を収集。
ゆめ部長が売却活動を振り返り、売却できなかった原因を洗い出します。一方的にアドバイスを送って終わりにするのではなく、売主さまと一緒に考え、悩み、アイディアを出し合い、戦略を練り直します!
参考記事…
【8】住み替え先の購入もサポートしてもらえますか?
住み替えも得意なのでお任せください。
新築一戸建て・リノべーションマンションの購入は仲介手数料無料にできることが多いです!売主さまが居住中の中古マンションや中古戸建などの購入では、仲介手数料無料にできないことが多いですけど、仲介手数料半額にすることができます。
売却も購入も仲介手数料を節約して住み替えを成功させましょう!
【9】他社で売却中ですが売れません。相談に乗ってもらえますか?
売却できない原因を調査する「セカンドオピニオン」サービスを利用してください。
このサービスでは、ゆめ部長が次の項目を診断します。
【1】両手仲介を狙った囲い込みを診断!
【2】販売経費をかけているか…を診断!
【3】不動産会社・担当者の売却力を診断!
【4】販売価格と査定書を診断!
【5】売却時期が悪かったのか…を診断!
ちゃんと販売活動したのに売れなかったのか?
適切な販売活動をしなかったから売れないのか?
ゆめ部長が公正な目で判断するサービスです。
有料サービスになりますけど、かなり有益な情報を提供できると思います。セカンドオピニオンの診断書を確認した後、ゆめ部長へ売却を依頼してもらえる場合、成約時の仲介手数料から費用の33,000円を差し引きます。
参考記事…
【10】他社さんで売却中でもゆめ部長に依頼できますか?
媒介契約期間中であっても媒介契約を解約することは可能です。
専任媒介契約だと…
媒介契約書には「媒介契約期間中に解約する場合、かかった費用の償還を求められる」と記載されています。この費用には人件費などは含まれませんし、領収証などを提示して請求しなければいけないため、実際に請求する不動産会社はほとんどありません。(ある大手で請求された!とお客さまから聞いたことはありますけど…)
だたし、この費用償還請求は、媒介契約で定められた義務を不動産屋さんが満たして初めて請求できるものです。
もし…
■ 査定書に記載した金額の根拠が示されていない
■ レインズに登録されていない
■ 囲い込みをしていた
■ 媒介報告書をもらっていない
などの状況であれば、ノーペナルティで解約できるでしょう。レインズに登録していなかったり、囲い込みをされていたのであれば、正直、損害賠償請求したいくらいだと思いますけどね。
媒介契約を解約しづらければ、契約期間(3ヶ月)経過するまで待っていることも可能ですので、お気軽にご相談ください!
参考記事…
【11】仲介手数料をもっと安くできませんか?
これ以上は安くできません!
買主さまから仲介手数料をもらわない「片手仲介」になるため、これ以上報酬が少なくなると「高値成約させるための努力」ができなくなります。相場よりも安い金額で適当に売却してしまう仕事はしたくないのでご了承ください。
仲介手数料が安すぎる問題点を少しだけ解説します⇒
仲介手数料は不動産屋さんによって様々ですよね。
■ 定率:「0.5%」「0.75%」「1.0%」
■ 定額:「33万円」「50万円」
■ 20%OFF・30%OFF
■ 半額・無料
などなど。
売主さまの仲介手数料が安い不動産屋さんは魅力的だとは思います。でも、不動産買取業者との契約を狙っていることがあるので要注意です!
売主さまからの報酬は少ないですけど、買主さまからは、しっかり「3.3%+6.6万円」をもらうことで利益を確保しているわけです。仲介手数料がお得でも、安く売ってしまったら意味がないのに…。
また、仲介手数料無料の会社・異様に安い仲介手数料(30万円未満など)の会社は、買主さまから報酬をもらわなければ仕事が成り立たないため「100%」囲い込みをします。あと、大手が割引をする場合、大手で過剰な無料サービスを付ける場合も囲い込みをされるリスクが急上昇するので気を付けてくださいね。
1つの取引でどれくらいの利益を狙っているか…ここを見破れたら、不動産屋さんの誠実さが理解できるようになるでしょう。
お客さまの声・売却大成功事例
お客さまからいただいた「お客さまの声」・「売却大成功事例」を紹介します!お客さまからの生の声で仕事っぷりを感じ取ってください。きっと…「ゆめ部長になら安心して任せられるね。」そう思ってもらえるはずです!!
お客さまの声
売却大成功事例
お問い合わせ方法
ゆめ部長(渡部)と高坂がチームを組んで一緒にサポートします。
お問い合わせ方法は下記3つです。
【1】電話
【2】LINE
【3】メール
お好みの方法でお問い合わせくださいね。
なるべく早く返信するように心がけていますけど、場合によっては翌日返信になることもあります。どんなに遅くても翌日には返信できています!
※ 定休日 :水曜日(+たまに火曜日)
※ 営業時間:10:00~20:00
担当者のプロフィール!
最後に…
不動産業界の仕事は、依頼してくれたお客さまの利益を守る責任(フィデューシャリー・デューティー)が無視されてしまっています。
真っ直ぐ不動産仲介は、
なんとしても、
この状況を打破したい!!
そう願っています。
そのために、
この不動産売却プランを「不動産業界の闇を照らす光にする!」そんな強い想いを込めて作りました。
真っ直ぐ不動産仲介に売却依頼しなかったとしても、不動産売却のあるべき姿を学ぶ教材になる!それくらいの内容に仕上がりましたので、多くの売主さまにこの情報が届き、拡散されていくことを願っています!!
というわけでこの記事はここまでです。
長文記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。ゆめ部長の真っ直ぐな売却プランに興味を持ってくれた売主さまからのお問い合わせを心よりお待ちしています!
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