株式会社 麻布ハウス
TEL
10:00~19:00
水曜日
menu メニュー
2018年12月04日
ゆめ部長ブログ

不動産仲介の仕事は苦しいな…とゆめ部長が思うとき。

このWebページで何度も書いていることですけど、不動産仲介の仕事は年々大変になってきています。なぜ、不動産仲介の仕事が大変なものになっているのか…グチ交じりになりますけど (笑)、マジメに考えてみました。

 

不動産業界15年・宅建マイスター・2級FP技能士の「ゆめ部長」が心を込めて記事を執筆します!それでは、さっそく目次のチェックからいってみましょう~

 

【目次】

1.  不動産取引で出会うたくさんの人の間に入る大変さ…

2.  不動産屋さん同士の戦い…物件の囲い込み

3.  クレーマー対応は大変。でも、困ったちゃんが大勢だともっと大変。

4.  住宅ローンの競争で商品激増!インスペクションなどの新サービスも急激に増加中

5.  最後に…

不動産取引で出会うたくさんの人の間に入る大変さ…

不動産取引を仲介会社が成立させるためには、売主さま・買主さま・相手側の仲介会社・銀行・司法書士・土地家屋調査士や測量士・リフォーム会社・マンション管理会社と管理人さんなど、たくさんの人とやり取りをすることになります。

 

この中に1人でも、無責任な人・やる気がない人・仕事に慣れていない人・能力が低い人・横柄な人などの「困ったちゃん」が混じっていると、それだけで仕事の流れが滞ってしまうことになります。

 

この困ったちゃんに出くわすと、他にも困ったちゃんが現れて、仕事はグチャグチャになってしまうのです…。

 

先日の案件では、増築工事をしたリフォーム会社の対応が極めて悪く、手続きがギリギリになりひやひやしました。さらに、司法書士が登記に必要な書類の連絡漏れがあり、残代金決済の前日…大雨が降る夕方に電話があり「明日、書類の原本を持ってきてください。」と言うじゃありませんか…。用意してないよ(怒)

 

追い打ちをかけるように、最後の銀行手続きで過去最長の3時間近く待たされて、相手側の仲介会社が銀行の窓口でキレる…という事態に。

 

リフォーム会社・司法書士・銀行担当者がみんなダメ過ぎる…。こうなると、私たち不動産屋さんは、お客さまの不安を解消するために努力することになり、仕事がどんどん増えていきます。早めの消火活動で炎上せずに済みましたけど、お客さまが怒りだしてもおかしくない状況でした。

 

仲介の仕事を「100%Perfect」にこなせるかは、相手次第なところがあるのです。口がうまくて、トラブルがあっても適当にごまかせてしまう営業マンもいますけど、これは「100%Perfect」からは程遠いと思っています。

 

「完璧主義がダメ」なのはわかっていますけど、「なるようにしかならない。」とか「仕方がないじゃん」が口癖の不動産屋さんを見ると、私は強い違和感を覚えます。やはり高い意識を持ち続けていきたいものですね。

不動産屋さん同士の戦い…物件の囲い込み

購入のサポートをすると、この「物件の囲い込み」が本当にやっかいです。

 

物件の囲い込みとは…不動産屋さんが、売主さま・買主さまの両方から仲介手数料をもらう「両手仲介」をしたいがために、売却物件の情報を不動産屋さんのネットワーク(レインズ)に載せず、他社に物件を案内させないように情報を隠すことです。詳細は下記の参考記事を読んでみてください。

 

お客さまがスーモなどのポータルサイトで物件を見つけ「この物件見たいです!」というお問い合わせをもらっても、「物件の囲い込み」をされてしまうと物件を案内するできません。

 

「この物件見たい!」

「その物件は囲い込みをされています。」

 

このやり取りが何度か続くと、お客さまは私たちから離れていきます…。きっと、私たちが頼りなく感じるのでしょうね。

 

どんなに誠実に仕事をしようと思っても、この物件の囲い込みが多い現状では、仲介の仕事で食べていくのは厳しいと言えます。

 

100回案内をしても「物件の囲い込み」をしている他社で決まったら私たちはタダ働きになります。仲介手数料は「成功報酬」ですから…。

クレーマー対応は大変。でも、困ったちゃんが大勢だともっと大変。

悪質クレーマーは明らかに増えていますが、私は、クレーマーよりも困ったちゃんが大勢いた時の方が困ってしまいます。

 

なぜなら…クレーマーはお客さまではありませんから、私が遠慮をする必要がなく、意外と疲れません。しかし、困ったちゃんの中には悪気がない人も混ざっているから大変です。

 

相手の不動産屋さんが新人さん・新卒の若者だった場合、強く言えないことが多いんです。叱ってあげることも大事ですけど、他社の営業さんにそこまでする時間がないので、私が時間を使ってサポートすることになります。

 

困ったちゃんが怒らせたお客さまの消火活動とか…。もう大変。

 

私の元同僚の話を紹介しましょう。

 

銀行の担当者が新人のお姉さん。銀行担当者が見落とした書類の不備が原因で、このままでは住宅ローン特約の期日までに承認がでないことになってしまいました。銀行のミスですから、銀行がリカバリーすればいいんですけど、「私、悪くありません!」とか言いながら、リカバリーを押し付けてきたそうです。

 

結局、定休日であるにもかかわらず、銀行に書類を取りに行き、翌日の朝一で売主さまの印鑑をもらいに行きました。銀行のミスで休みを潰され、翌日の予定を変更して動くしかなったということに怒りと疲れでドンヨリしていました…。

住宅ローンの競争で商品激増!インスペクションなどの新サービスも急激に増加中

銀行の競争が激化していますね。都市銀行だけでなく、ネット銀行の勢いがどんどん強まっていますし、信金や地銀も頑張って融資を出すようになりました。

 

ネット銀行では、金利の安さで勝負をしてきたり、事務手数料が安かったり、八大疾病保険に無料で加入できたり、その他の付帯サービスを厚くしたり…。この競争に、都市銀行も巻き込まれてしまっています。

 

銀行の住宅ローン商品が多様になり、勉強会などがほとんど行われない不動産業界の現場はすごく困っています。紹介した住宅ローンを利用した結果、「なんで●●銀行を紹介してくれなかったんだ!損したじゃないか!」というクレームにつながるからです。

 

勉強しても…勉強しても…勉強しても…。常にベストな選択肢を提示するのは、どこの不動産屋さんでも難しい…というか、できないのではないでしょうか?ベターな選択肢で納得できるか?と言われれば、「高い仲介手数料払ってるんだぞ!」と言われてしまいそうですね。

 

商品だけでなく審査基準も変化しています。とある地方銀行では、昭和40年代の旧耐震基準マンションで、耐震診断の結果が悪くても融資してくれたりします。フラット35では、旧法借地権の旧耐震基準マンションでも融資してくれることがありました。

 

産休中・育休中、離婚協議中、転職してばかり、自己資金が少ないなど…少し前はNGだった案件も今では苦労せずに通ることがあります。マジメにやっている不動産屋さんなら、この大変さに共感してくれることでしょう。

 

また、インスペクション・瑕疵保険・耐震診断の希望者も増加していますから、私たちが勉強すること、お客さまに説明することも増加中。Webページで情報を得られるようになり、お客さまから求められる情報の質もレベルが上がっていることも大変になった理由の1つです。

 

新しい制度は、私たちがパンフレットやWebページを読んでもよくわかりません。お客さまからの質問へ回答するために、専門家へ調査するのに多大な時間がかかっています。本当に大変な仕事になってきたと思います。

最後に…

グチが多い記事になりましたけど、単なるグチ記事としてではなく、不動産業界の現状と問題点の一部を語った記事として読んでいただけたらな…と思っています。

 

もう「営業力」でカバーできる状況ではありません。

 

不動産取引のあり方を見つめ直し、悪い部分は改めつつ、不動産仲介サービスの基準を作成して提示するべきです。自由競争のままに放置すれば、不動産業界で働きたい人はいなくなってしまいます。

 

悪質クレーマーや過剰サービスに「NO!」と言える業界にしていきましょう。そうすれば新しい風が入ってきて、結果として、お客さまの満足度も高まるはずです!一緒にがんばる不動産屋さん仲間を募集中です!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

2019年8月17日追記…

現在、「手数料0円売却」・「セラーズエージェント」はお休み中です。「仲介手数料半額の不動産売却」をご検討ください。

 

事情を説明した記事はコチラ…

【超・重要なお知らせ】「セラーズエージェント」「手数料0円売却」をしばらくお休みにします。

この記事を書いた人
渡部 直人(ゆめ部長) ワタナベ ナオト
渡部 直人(ゆめ部長)
不動産取引の仕事一筋15年…仕事中心の生活をしてきました。ハッキリ言って仕事は趣味です(笑)でも、不動産業界にはなんか暗いイメージがあります。そこで、ゆめ部長は考えました。お客さまが安心して取引できるだけでなく、才能あふれる人財が楽しく働ける環境を作り、この暗いイメージを払拭・改善していこう!と。「全員がHAPPY」なんてムリだけど、ゆめ部長と係わってくださったお客さまにはHAPPYになってほしい。できることを1つずつコツコツ積み重ね「幸せの種」をまいています♪

お問い合わせ【売却】

INQUIRY
プラン
お問い合わせ内容
必須
物件の種別
必須
必須
万円
必須
必須
必須
(入力ミスにご注意ください!)
必須
(確認用)
※いたずらメール防止のため、ご協力をお願い致します
arrow_upward