株式会社 麻布ハウス
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水曜日
2018年12月29日
不動産売買の流れ

不動産屋さんが査定訪問するときにチェックしたいこと!

不動産を売却しよう!と決意したら、いくつかの不動産屋さんに査定をお願いするのが一般的でしょう。

 

最初は、メール・電話で査定金額を教えてもらう「机上査定」をお願いして、次に、その中で対応がよかった担当者さん・サービス内容を詳しく聞きたい不動産屋さん・高い金額を提示してくれた不動産屋さんなどに現地を見に来てもらう「訪問査定」をお願いすることになるはずです。

 

今回の記事では「訪問査定」でチェックしておきたいことをまとめてみます。

 

不動産業界15年宅建マイスター(上級宅建士)2級FP技能士の「ゆめ部長」が心を込めて記事を執筆します!それでは、さっそく目次のチェックからいってみましょう~


【目次】

1.  不動産の訪問査定では何をするの?

2.  訪問査定はどれくらい時間がかかるの…?

3.  訪問査定をお願いするメリット

4.  訪問査定でのチェックポイントは5つ!

 4-1.  売却不動産の室内をしっかりチェックしていましたか?

 4-2.  売却の希望条件をヒアリングしてくれましたか?

 4-3.  強引に媒介契約を迫ってきませんでしたか?

 4-4.  売却方法の説明はわかりやすかったですか?

 4-5.  売却サービスに魅力は感じられましたか?

5.  最後に…

不動産の訪問査定では何をするの?

担当者が現地へ訪問して次の内容を確認します。これらの情報を机上査定結果に反映させて、より具体的な査定金額を提示します。

 

陽当りや風通しの状況

バルコニーからの景色

仕様や設備

キズ・汚れ・不具合があるか

周辺環境

訪問査定はどれくらい時間がかかるの…?

訪問査定の時間を「1社 30分くらい」で考えている売主さまが多いようですけど、それでは何もわからないと思います。少なくとも、1社で1時間は時間を空けておきましょう。

 

不動産取引の仕組み・会社の特徴などの予備知識を学んでおき、聞きたいことをどんどん質問したら1時間だってあっという間に過ぎてしまいますからね。

 

なお、質問が1つもなくて受け身の人が納得の売却をできるわけがありません!ぜひこのWebページで勉強を頑張ってみてほしいと思います。訪問査定してくれた不動産屋さんに同じ質問をしてみれば、担当者の実力を測れてオモシロイでしょう。

 

ちなみに、私はいつも1時間30分~2時間はお客さまと打ち合せをしていますので、
私を訪問査定に呼んでくださる際は、少し長めに時間をあけておいてください。

 

時間をもらう分、「業界の裏話」「高く売るコツ」などを隠さず全て本音でお話しますので、きっと面白いと思いますよ!

訪問査定をお願いするメリット

担当者と実際に会って話をすることになりますので、人柄や相性を確認することができます。大きな資産の売却をお願いするわけですから、しっかりチェックしてくださいね!

 

なんでも気軽に相談できそうだと感じたら「アタリ!」です。きっと、その担当者さんが売却成功へ導いてくれることでしょう。

 

逆に、話し方が横柄(怒)・タバコ臭い・ため口で話す・遅刻してきた・だらしないと感じたなら、残念ながら「ハズレ」です。

 

皆さんのサポートをする資格はありません!きっぱりお断りしてしまってOKです。

 

私の意見をちょっと書いておきます…

 

「比較して良かった会社」という選び方ではなく、「この会社・この人に任せたい!」という選び方をできるのがベストだと思います。説得力や実績があるからこそ、「あっ!この人だ!」と感じるわけですし、そう判断できるだけの予備知識をしっかり学んでおいたからこそ、自分の心のアンテナに引っかかるわけですからね。

 

「説明を聞くのはタダだから」な~んて考えていると、情報収集が受け身になってしまいます。積極的に学んで、有益な情報を取得していきましょう。努力するからこそ、良いご縁と巡り合えるものだと思います。

 

他のメリットは、生活している人にはわからない「+ポイント」や「-ポイント」をプロの視点で客観的に評価してもらうことができることです。思わぬ気づきがあって参考になるはずですよ。

 

このとき、マイナスポイントを改善するための具体的なアドバイスをしてくれたなら、その担当者のポイントは高くつけておきましょう。

 

なお、悪いところを見つけては金額を下げるように迫ってくる担当者もいるそうです。そんな人は即刻排除してしまいましょう!!

訪問査定でのチェックポイントは5つ!

【1】室内をしっかりチェックしていましたか?

【2】希望条件をヒアリングしてくれましたか?

【3】強引に媒介契約を迫ってきませんでしたか?

【4】サービス内容の説明はわかりやすかったですか?

【5】サービスに魅力は感じられましたか?

 

順番に詳細をお話していきます!

【1】売却不動産の室内をしっかりチェックしていましたか?

既に複数の不動産屋さんが査定訪問していた売主さまから言われた言葉を紹介しましょう。

 

「訪問査定で来たのに、どの不動産屋さんも室内を見てくれなかったんですよ…。でも、麻布ハウスさんはしっかり室内を見て、良いことも悪いことも指摘してくれたし、アドバイスをもらえて安心できました!」

 

「ウチだけに売却を任せてほしい!」という営業をかけるためだけに訪問してくる不動産屋さんが多いのがわかりますね。そして、しっかり室内を見てくれないことへ不満と不安を感じている売主さまが多いということも…。

 

室内をしっかり見なければ正しく査定できませんし、売却する際には、お客さまに自信を持って魅力を伝えることができません。こんな担当者では、高値成約を実現するのは難しいと言えますね。

 

余談ですけど…。

 

「アピールポイントを書かなくたって、写真がなくたって、物件が良ければ高い金額で売れるんだ!」と知り合いや先輩に何度も言われてきました。しかし、これは間違っています。

 

適当にやっても高く売れたという主張ですけど、それなら、私がサポートしたらもっと高く売れるはずであり、あなたが担当したことで、売主さまに損をさせてしまった可能性が高いのではないかとさえ思います。

 

お客さま同志の競争を起こすためには、物件の魅力を探して惚れ込まなければいけません。室内の念入りなチェックは欠かせないと言えます。

【2】売却の希望条件をヒアリングしてくれましたか?

私たちが売却活動をサポートする不動産は「家族との思い出が詰まったマイホーム」かもしれませんし、「両親から引き継いだ大切なマイホーム」かもしれません。

 

手放さなければいけない理由、どんな人に住んで欲しいのか、こういうこともヒアリングすることで、私は仕事に気持ちを込められるようになります。どんな希望があるのか、お話をじっくり聞かせてくださいね。

 

「売却の流れ」・「諸費用」・「税金」・「内覧時の注意点」などの説明も大事なことです。訪問した不動産屋さんはわかりやすい資料を使って説明してくれましたか?

 

「なにがわかっていないか?」それがわからないから質問しようがない!という人も多いはず。「なにがわかっていないか」を感じ取り、質問を引き出してくれるような担当者さんだったなら、安心して任せることができるでしょう。

【3】強引に媒介契約を迫ってきませんでしたか?

「登録しているお客さまがすぐに買う!」「地域密着の会社だからたくさんのお客さまがいて絶対に高く売れる!」などのコトバで媒介契約(売却を依頼する契約)を強引に迫ってくるそうです。

 

営業マンですから数字を追い求めるのは理解できますけど、自分の成績のためだけに行う強引な営業を認めるわけにはいきません。

 

この点、私たちはサービス内容に絶対的な自信がありますから、強引な営業をする必要がありません。媒介契約を締結するかどうかの判断はお客さまに委ね「売却を任せたい!と思えたらご連絡ください。」とだけ伝えてお別れしています。

 

だから、「わたし、押しに弱くて…」という人も安心してくださいね。判断するために必要な情報を提供し、成功のイメージを売主さまと一緒に組み立て、共有することまでが訪問査定でのお仕事になります。

 

「仲介」というお仕事は、自社で不動産という商品を仕入れてリスクを負うのではなく、売主さまの資産を商品として売らせてもらうことで成立します。だからこそ、依頼者の利益のために働く意識が欠如していたらダメだと思います。

【4】売却方法の説明はわかりやすかったですか?

不動産取引では、普段使わないことばがたくさん出てくるため、専門用語を多用されてしまうと説明を聞いてもわかりづらいはずです。専門用語をできるだけ使わず、理解できるようにかみ砕いて説明してくれたか?も重要なチェックポイントだと言えます。

 

最初の説明からわかりづらいなら、全ての手続きが完了するまでずっとイライラしながら過ごすことになるかもしれません。お仕事に慣れすぎて説明が雑になっていないかをチェックしてください。

【5】売却サービスに魅力は感じられましたか?

机上査定ではサービス内容を十分にお伝えできませんが、訪問査定では担当者がしっかり説明するべきです。皆さまに確認してほしいサービス内容を箇条書きしてみます。
 

 仲介手数料がいくらかかるのか

 媒介契約の種類は「専属専任」「専任」「一般」のどれでもよいのか

媒介業務報告書を送ってくれるのか

 写真をキレイに撮ってもらえるのか

 販売図面をしっかり作ってくれるのか

 広告掲載はどこまでしてくれるのか

設備保証やインスペクションのサービスはあるか

 

※ 媒介業務報告書・写真・販売図面は実物を確認させてもらいましょう。

広告掲載⇒スーモ・ホームズ・アットホームなどのポータルサイト・自社Webサイト・新聞折り込み広告・現地販売会開催など。

 

キレイな写真・気持ちを込めた販売図面作成・仲介手数料割引などの魅力的なサービスがあるかを聞いておきたいところです。すごく差が出る部分ですからしっかりチェックしてください。

最後に…

最近はサービス内容でも差別化を図るために競争が激しくなっています。「大手だから安心!」「購入でお世話になったから売却も…」という考えはやめて、売却を大成功させるための情報を自分で集めてください。

 

みなさんの力になってくれる不動産屋さん・担当者さんがきっと見つかりますから、大変でもがんばってください。心より応援しています!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。よかったら、Twitterもフォローしてください!!

この記事を書いた人
ゆめ部長 ユメブチョウ
ゆめ部長
不動産のことが大好き!宅建マイスター&2級FP技能士の「ゆめ部長」です!営業スタッフとして、たくさんのハッピーなご縁を結ぶ経験を積んでから、「Webページ製作スタッフ」 兼 「スペシャルエージェント」として活躍中♪毎日のお仕事に情熱をもってワクワク取り組んでいます!夢は、みんなに頼られる優しい不動産屋さんとしてTV出演すること!!

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