不動産ポータルサイトはSUUMOが最重要!
不動産売買のポータルサイトは「SUUMO(スーモ)」一強だと言えるでしょう。不動産を売却するのであれば、売主さまはSUUMOの掲載状況を最優先で確認しなければいけません。この記事では、SUUMOを最優先にするべき理由を解説しますので参考にしてくださいね。(個人的な見解です。)
ブログ執筆:上級宅建士「ゆめ部長」
不動産のポータルサイト
マイホームを探す人の多くが下記の「ポータルサイト」を見ていると思います。
■ スーモ
■ アットホーム
■ ホームズ
この3つを利用しているお客さまが多いかな…。
他にも、次のようなポータルサイトがあります。
■ ヤフー不動産
■ オウチーノ
■ nifty不動産
■ goo
■ ホームアドパーク
■ ハトさん
■ 不動産ジャパン
などなど。
たくさんのポータルサイトがありますけど、利用者が少ないサイトも多く、全部知っているお客さまはいないと思います。正直、ゆめ部長もよくわかりません…。
次は、自社Webページを見ていきます。
自社Webページ
ポータルサイト以外に情報力豊富なのが、不動産屋さんが独自で運営している「自社Webページ」です。三井・東急・住友・野村などの大手だけでなく、Webに力を入れている中堅会社も充実したコンテンツを持つイイWebページがありますよね。
昔は自社の専任物件ばかり掲載していた大手も、今は掲載させてもらえる物件を探して掲載するようになりました。また、複数の大手が提携して、お互いの専任物件をそれぞれの自社Webページへ掲載しあうこともあります。物件情報量がだいぶ増えたなぁ…という印象です。
自社Webページの説明はこれくらいにして
知っておいてほしいことを伝えます!
自社Webページへ掲載されている物件は、ほぼ間違いなく、SUUMOなどのポータルサイトにも掲載されています。物件掲載数はポータルサイトが圧倒的で、 SUUMO >>> 大手の自社Webページ です!
理由…
ポータルサイト・自社Webページからお問い合わせをもらって契約できれば「両手仲介」で2倍儲かるため、自社Webページを持つ会社は、必ず、ポータルサイトにも情報を掲載するからです。SUUMO・ at homeには掲載せず、自社Webページだけに掲載することは99%ありえません。
なお、自社Webページはポータルサイトの「補強用」として使われます。SUUMOなどのポータルサイトでは、情報掲載量に限度があるのに対して、自社Webページなら、より詳しい情報を掲載できるためです。
次に、問い合わせに繋がるのはどのサイトなのか??データをもとに解説します!
問い合わせに繋がるのはSUUMOが圧倒的
上記のように、不動産を検索するサイトはたくさんありますけど、お問い合わせをもらえるサイトって、実は限られています。ゆめ部長が独自に700以上のお問い合わせを集計した結果では…
スーモ 60%
アットホーム 18%
ホームズ 7%
ヤフー不動産 3%
その他 12%
※ 集計する時期・エリアなどによって結果は異なります。
※ その他は他社仲介会社のWebページも含みます。
本当は公開したくないデータですけど、ゆめ部長の主張に説得力を持たせるためには有意義なデータになるので公開してみました。「SUUMOも最近はダメだ!」とか「ホームズは好調だ!」とか…感覚でしゃべる営業マンばっかりで、実際にデータを取る人っていませんから、けっこう貴重だと思いますよ!
というわけで…
ポータルサイトへ物件情報を掲載するのであれば、2強の「スーモ・アットホーム」に広告費・時間・労力を集中させるべきであり、その中でも、3倍以上の集客力を誇るSUUMOを最優先させなければいけない!という結論になります。
もう少し考えてみると…
アットホームを見ている人はスーモも見ていますよね。スーモの1強と言っても過言ではありません。スーモは有料オプションで登録情報を充実させられますから、他のポータルサイトへの広告掲載料と労力を全てスーモに投下する方が効果的だと言えそうです。
ちなみに…
広告費が激安のヤフー不動産だけに掲載して、広告費が高いスーモに掲載しない不動産屋さんもありますけど、上記のデータを見る限り誤った販売方法であることがわかりますね。
2023年8月 追記…
上記データは2018年頃のものです。現在では、スーモがもっと増え、ホームズやヤフー不動産は減っていると思います。実際、2023年・真っ直ぐ不動産のお問い合わせでは「SUUMOが断トツ」です。ただし、知り合いの不動産屋さんに聞くと、ホームズからも問い合わせをもらっているそうです。(追記・終わり)
複数のポータルサイトへ一括掲載は意味がない!
自社Webページとポータルサイトを連動させ、自社Webページへ情報を登録するだけで、数十のポータルサイトへ一括掲載できるシステムを利用する不動産屋さんが多くなりました。
「あっちこっちのポータルサイトへ情報を掲載するから集客力が高い!」という営業トークで不動産売却を任せてもらおうとするわけですけど、先ほどのデータを見てわかる通り、全く意味がありません。間違った情報に惑わされないように注意しましょう。
経費・労力は有限であり「選択と集中」が大事になります。不動産を売却するなら、必ず、SUUMOを最優先した売却活動をしてくれる不動産屋さんを選ぶようにしてくださいね!
最後に…
SUUMOは掲載料が高いのが辛いところですけど、充実したコンテンツと圧倒的な情報量でポータルサイトナンバーワンの地位を確立していますから「利用しない」という選択肢はありません!オプションをどんどん追加していくと毎月の広告費がすごいことになって大変ですけどね。
ゆめ部長の不動産売却サポートでは、SUUMOへの情報掲載を重視して高値・早期成約を実現してきた実績があります。興味があれば…下記のバナーをクリックしてください!!
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
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