株式会社 麻布ハウス
TEL
10:00~19:00
水曜日
menu メニュー
2018年12月30日
不動産売買の知識

現地内覧時にはじめて知る不動産屋さんの残念な感じ…【売却担当者編】

不動産屋さんのレベルは本当にバラバラです。「おぉーこの人はスゴイ!」と思う人は少なく、「これじゃあ、お客さまがかわいそうだな…」と感じる人の方が数多くいるのは本当に残念な感じがします。この記事では、具体的にどんな不動産屋さんがいるのか?私が見てきた人たちをご紹介したいと思います。今回は「売却担当者編」です!

 

不動産業界15年宅建マイスター(上級宅建士)2級FP技能士の「ゆめ部長」が心を込めて記事を執筆します!それでは、さっそく目次のチェックからいってみましょう~

 

【目次】

1.  売却物件に関する資料を準備していない…

2.  売却物件の情報を何も知らない…

3.  何もしゃべらず背後霊のように後ろをついてくる…

4.  なぜ担当者が毎回立ち会うのか?その秘密を教えます!

5.  「家売る女・三軒屋チーフ」はいない…と思う。

6.  最後に…

売却物件に関する資料を準備していない…

不動産売却ではたくさんの資料に目を通さなければいけません。たとえば、マンションであれば次のような資料になります。

 

■ 登記識別情報通知 (登記済権利証)

■ 本人確認資料・印鑑証明書・住民票

■ 固定資産税・都市計画税の納税通知書・課税明細書

■ 評価証明書・公課証明書

■ 分譲時のパンフレット・図面集など一式

■ 購入時の重要事項説明書

■ 3期分の総会議事録

■ 管理規約

■ 長期修繕計画

■ 設計・建設住宅性能評価書

■ 謄本・公図・測量図・建物図面

■ 残高証明書

■ 付帯設備表・物件状況報告書

■ リフォーム・リノベーション契約書

 

事前に準備をしておけば、物件の価値を上げることができる物もありますが、多くの不動産屋さんがこれらの資料を事前に準備していないのです。

 

ブランドマンションをその系列の仲介さんで契約をした時のお話をします。

 

私のお客さまは贈与税の非課税枠を700万円から1,200万円にするために「良質な家屋」に該当することを証明する書類を求めていました。そこで、「建設住宅性能評価書」はありますか?と担当者に質問したところ「何に使うんですか、それ?」という回答があり本当に驚いてしまいました。

 

今まで自社ブランドのマンションを何度も取引してきているのに、「建設住宅性能評価書」があることすら知らなかったのですから、ヒドイものだと思います。

 

住宅ローン減税を利用できるのかどうか?贈与税の非課税枠を増額するための「良質な家屋」に該当するかどうか?フラット35は利用できるかどうか?このあたりは事前に調べておくべきです。

売却物件の情報を何も知らない…

担当者なのにもかかわらず、物件のことを何も知らない人もよく見かけます。

 

オススメスーパーや学区情報などの周辺環境・マンションなら上下左右の隣人さんや管理組合、管理人さんがどうなのか?・一戸建てならゴミ置場や自治会がどうなっているか?などなど、お客さまが知りたいことはたくさんあるはずなのです。

 

担当者が自分が住むなら気になりそうなことを売主さまにヒアリングしておくべきです。その情報があれば、お客さまをご案内する際に有益な情報として伝えることができますし、その会話を通してコミュニケーションを図ることができますよね。

何もしゃべらず背後霊のように後ろをついてくる…

私が買主さまの担当者としてご案内する際、売主さまが居住中の場合は担当者が内覧に立ち会うことが多いです。そのとき、どんな対応をしているのか?現場がどんなことになっているかを教えてしまいましょう。

 

私がお客さまと内覧を開始します。玄関を開けたら売主さまに笑顔でご挨拶!そして、時間をつくってくれたことへのお礼を言って内覧をスタートさせます。

 

玄関・廊下で立ち止まってしまうと詰まってしまいますから、最初は広いLDKへ移動。そこで売主さまと買主さまがご挨拶できる機会を作っています。

 

ここで気の利く担当者さんであれば「今日はクローゼットも全部開けて大丈夫ですから、ゆっくり内覧していってください!」なんてお話をしてくれますが、ほとんどの担当者はブスッとした顔でダンマリを決め込みます。せめて笑顔は忘れないでほしいですよね…。

 

私がお客さまの緊張をほぐしつつ、売主さまからの視線を気にしなくていいようにヒアリングをしていきます。本来であれば、ここに担当者も入ってきて話を膨らませ、和気あいあいとした雰囲気を作って欲しいのですけど、ここでも何もしゃべらず…。やることがないのか物件ファイルをペラペラめくって適当にやり過ごそうとしているようにすら感じられます。

 

担当者が場の雰囲気を崩すので、正直「ジャマだな…」と思いつつ、私はキッチン・お風呂・主寝室とご案内していきます。お風呂や洗面所は狭いですから、ゆっくり見てもらえるように私は少し距離を置きつつご説明をするのですが、なぜか担当者は無言でお客さまの後ろにピッタリくっついていたりします。

 

「背後霊かっ!」と言いたくなる気持ちを抑えつつ、担当者とお客さまの距離を離すために私が間に入り込み、変なプレッシャーをシャットアウトしたりします。

 

こんな担当者は最後に言います。「どうでしたか?内覧がたくさん入っているので決断は早い方がいいですよ!」と。

 

そして私は思うのです。あなたがいなければ、もっと気に入ってもらえたかもしれないのですが…と。

 

全てがここまでヒドイわけではありませんけど、内覧が終わりエントランスを出た後にお客さまが言います。「あの人何のために来たんですか?ずっと後ろにいて気持ち悪かったんですけど(怒)」

なぜ担当者が毎回立ち会うのか?その秘密を教えます!

そもそも、内覧時に不動産屋さんが何人もいるのが不思議ではありませんか?売主さまが居住中の物件を内覧するとき、なぜ私以外の不動産屋さんが待ち構えているのでしょうか…?

 

その理由は…担当物件を他の不動産屋さんに取られたくないからです。

 

自分が立ち会わないと、案内した不動産屋さんに「ずいぶん売れていないですね~弊社に変更してもらえればすぐに売れちゃいますよ!」なんて営業をされるかもしれないのがイヤなのでしょう。

 

売主さまは現場を熟知している担当者が物件の魅力をアピールしてくれることを期待しているはずなのに、彼らは内覧に立ち会っても何もしません。何もしゃべりません。ボーっとしています。

 

やる気がないのかもしれないですし、プロとしての能力が引くのかもしれませんし、両手仲介したいからかもしれないです。もしかしたら、全部が理由だったり。

 

こんな感じだと、くだらない理由でわざわざ現地に来なくていいから、ムダな人件費を削って仲介手数料を安くしてよ!と怒りたくなりますよね。

 

あなたが来なければ、あなたの都合で内覧予約が断られず、もっと早く内覧できたでしょう。あなたがいなければ、もっとゆったり内覧できたかもしれません。そう、あなたがいるから売れないのです。

「家売る女・三軒屋チーフ」はいない…と思う。

少し古いドラマになってしまいましたけど「家売る女」に出てくる三軒屋チーフはすごい迫力で物件を売りまくっていました。こんな感じで、きっとウチの担当者もお客さまにアピールしてくれるんだろうな~と期待している皆さまに残念なお知らせがあります。

 

ハッキリ言いますが、あんな凄腕営業なんて見たことがありません。

 

確かに、話がウマイなぁ…と思う営業さんに出会うことはありますけど、完璧な準備をして「絶対に売ってみせる!」という強い気持ちで内覧に立ち会っているとまでは言えません。

 

どこかには三軒家チーフのような凄腕営業さんもいるとは思いますけど、一昔前のように稼げる業界ではなくなりましたので、やる気・勢いを感じる営業さんは本当に少なくなったと思っています。

最後に…

大きな資産を売却するし、高い仲介手数料を支払うんだから…と期待するのはあたりまえのことだと思います。しかし、過度の期待をせず、不動産屋さんのレベルがどの程度なのかを把握して冷静に見極めるようにしてください。

 

任せきってしまうと損をします!絶対に任せきったらダメなのです。不動産屋さんをしっかり監視しましょう。やる気が感じられなければ、担当を変更してもらえばいいのです。それでもダメなら、遠慮なく他の不動産屋さんに依頼するようにしましょう。

 

皆さまの売却がうまくいきますように、心よりお祈りしています。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

2019年8月17日追記…

現在、「手数料0円売却」・「セラーズエージェント」はお休み中です。「仲介手数料半額の不動産売却」をご検討ください。

 

事情を説明した記事はコチラ…

【超・重要なお知らせ】「セラーズエージェント」「手数料0円売却」をしばらくお休みにします。

この記事を書いた人
渡部 直人(ゆめ部長) ワタナベ ナオト
渡部 直人(ゆめ部長)
不動産取引の仕事一筋15年…仕事中心の生活をしてきました。ハッキリ言って仕事は趣味です(笑)でも、不動産業界にはなんか暗いイメージがあります。そこで、ゆめ部長は考えました。お客さまが安心して取引できるだけでなく、才能あふれる人財が楽しく働ける環境を作り、この暗いイメージを払拭・改善していこう!と。「全員がHAPPY」なんてムリだけど、ゆめ部長と係わってくださったお客さまにはHAPPYになってほしい。できることを1つずつコツコツ積み重ね「幸せの種」をまいています♪

お問い合わせ【売却】

INQUIRY
プラン
お問い合わせ内容
必須
物件の種別
必須
必須
万円
必須
必須
必須
(入力ミスにご注意ください!)
必須
(確認用)
※いたずらメール防止のため、ご協力をお願い致します
arrow_upward