売主さまは「0円」
買主さまから仲介手数料をいただく
マンション・一戸建て・土地を仲介手数料無料で売却できる「0円売却プラン」の仕組みを解説。売主さま「0円」・買主さま「3.3%+66,000円」の理由、ビジネスパートナーの考え方、一般媒介契約での販売方法まで、具体的な数字を交えて説明します!
まず、不動産を仲介手数料0円で売却できる仕組みを3つに分けて解説していきます!
売主さまは「0円」
買主さまから仲介手数料をいただく
売主さまは「ビジネスパートナー」
買主さまは「お客さま」
「一般媒介」契約を結ぶ
自社だけで買主さまを探す
では、仕組1から見ていきましょう。
不動産会社にとって理想的なのは、売主さまと買主さまの両方から仲介手数料をもらえる「両手仲介」です。
例えば5,000万円の不動産であれば…
売主さまから「3.3%+6.6万円」
買主さまから「3.3%+6.6万円」
合計で343万2,000円(税込)の仲介手数料になります。
これだと、もらい過ぎな気がしませんか??
でも、0円売却プランでは…
売主さまからは「 0円 」
買主さまからは「3.3%+66,000円」
5,000万円の不動産だと、買主さまからの仲介手数料は税込で171万6,000円です。これだけ報酬があれば、仕事として成立すると考えています。
仲介手数料0円でお問い合わせが増える
売却依頼もどんどん増える
薄利多売でも努力次第で経営できる!
こんな仕組みになっているわけです。
ただし、仲介手数料0円にはデメリットがあります。詳しくは次の記事をチェックしてください!
\ 正直に真っ直ぐな気持ちで解説! /
では、次は【仕組み2】を見ていきましょう!
売主さま・買主さま からもらえる仲介手数料は、それぞれ「成約価格×3.3%+
66,000円」を「上限」にすると宅建業法で定められています。
つまり…
仲介手数料を「値下げ」する
仲介手数料を「0円」にする
これは完全に自由!なんです。
でも「売主さまだけ0円にするのは不公平じゃないの?」という声を聞くことがあります。
ここで大切なポイントをお話します。
0円売却プランでは、売主さまは「お客さま」ではなく「ビジネスパートナー」なんです。不動産を1社限定で売却してもらえること、イコール「未公開物件」として扱えるということ。一般的な物件とは違って、利益を上げやすいんです。
Win-Winの関係を築くために、パートナーである売主さまの仲介手数料は0円。これなら、決して不公平ではないと考えています!
では、次は【仕組み3】を見ていきましょう!
「0円売却プラン」は、私たち「真っ直ぐ不動産」が買主さまを見つけることができて初めて成立します。つまり、1社で専属的に販売させてもらうことが重要なポイントになります。
ここで問題になるのが、レインズへの掲載です。売却物件をレインズに掲載すると、他社の不動産会社が買主さまを見つけてしまう可能性があります。その場合、買主さまの仲介手数料はその不動産会社へ支払われますから、「真っ直ぐ不動産」の報酬は「0円」になってしまうんです。
この問題を解決するために…
■ レインズには掲載しない
■ 他社の広告活動は禁止
■ 他社からの紹介もお断り
■ 自社だけで買主さまを探す
このような販売方法にしています。
つまり、情報の「囲い込み」をするということです。
実は、「専属専任媒介契約」と「専任媒介契約」にはレインズへの登録義務がありますが、「一般媒介契約」には登録義務がありません。念のため都庁(東京都都市整備局住宅政策推進部不動産業課)にも確認済みで、この方法は「違法ではない」との回答を得ています。
ただし、レインズを使わないため情報の拡散力は下がります。その代わりに集客力No.1のSUUMOと物件の魅力を最大限引き出せるYouTubeに広告を絞ることで、その他のポータルサイトへの掲載費用・リスティング広告・新聞折込などの広告費と人件費を削減。この費用削減分を売主さまの仲介手数料「0円」に還元しているんです!
\ 囲い込みって本当に大丈夫なの? /
\ SUUMOの集客力について詳しく解説! /
ここまでの内容をまとめてみましょう!
■ 売主さまの仲介手数料は「0円」
■ 買主さまから「3.3%+66,000円」
■ 薄利多売のビジネスモデル
■ 1社限定で売却をサポート
■ 「未公開物件」として取り扱える
■ Win-Winの関係を築ける
■ レインズには掲載しない
■ SUUMOとYouTubeに広告を絞る
■ 広告費を抑えて0円を実現
「0円売却プラン」は、売主さまと「真っ直ぐ不動産」がパートナーとして協力し、SUUMOとYouTubeの魅力的な広告で高値売却を目指す合法的なサービスです。仕組みを理解いただいたうえで、ぜひご検討ください!
\ 3つの選べる売却プラン /
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