【成功事例1】査定額+5%で売却完了!仲介手数料0円プラン活用|新宿区マンション
仲介手数料0円(無料)で不動産売却をサポートする「0円売却プラン」。売却のプロが物件の魅力を最大限に引き出し、写真・動画・360°VR内覧で充実した内覧コンテンツを制作。SUUMOとat homeへ戦略的に情報を掲載し、「相場」~「相場+α」での成約を目指します。手数料0円でも、売却活動は一切妥協しないサービスです!
その実績を証明する売却大成功事例を全5回で紹介します!第1回は、査定額+5%での売却を達成した新宿区のマンション。その売却成功のポイントとは?
売却不動産について
高評価につながった物件の特徴とは?
■ 資産性が高い都心五区の「新宿区」
■ 山手線の駅まで徒歩圏の好アクセス
■ 南傾斜の高台ならではの日当たり
■ 新宿のビル群を望む夜景
■ 5階南東角でLDKの南側に大きな窓あり
■ 66㎡のゆとりある2LDKプラン
■ 2007年築で管理体制良好
希少性の高い好立地と、
住環境の良さが評価のポイントになりました!
売却準備
築16年の経年劣化を踏まえた戦略的な準備と、物件価値を最大限に引き出した撮影を紹介します!
【 基本的な準備 】
■ 室内の整理整頓
■ 簡単な室内清掃
築16年の経年劣化は見られましたが、エリアと価格帯を考慮すると、入居前にリフォームやリノベーションを実施する買主さまが多いだろうと考え、余計な手を加えない戦略を採用しました。
【 内覧コンテンツ制作のこだわり 】
Point.1:差別化された外観撮影
他社が撮影していないマンション南側からのベストショットを狙って撮影。交通量の多い場所での撮影に苦労しましたが、他社との明確な差別化に成功しました♪
Point.2:眺望の魅力を最大限に表現
バルコニーからの景色を動画でアピール。バルコニーを撮影 ⇒ バルコニーからの景色を撮影 ⇒ 新宿の高層ビル群をズームで撮影しました。ここまでを1カットの動画に収めることで、都心に住む価値を効果的に表現できたと思います。
Point.3:LDKの魅力を徹底的にアピール
LDKには南側に大きな掃き出し窓が2か所(ガラス4枚)・東側にも1か所(ガラス2枚)ありました。この明るさと開放感、そして、夜景も楽しめる住空間を写真で表現しました。
写真を選び、動画とVR内覧の編集が終わると、「絶対、売れるでしょ!」といつも思います(笑)きっと、自分が1番物件を好きになってしまうからなんでしょうね♪
売却活動のデータ
高値成約を実現したデータで活動実績を見ていきましょう。
【 査定価格 】
■ 矢仲の机上査定額:6,600万円~6,950万円
■ 最高値:大手の1社が7,000万円後半
■ 他社の査定:7,000万円弱
査定金額を高く提示して媒介契約を狙う営業マンは本当に多いのが現状です。売主さまも「大手がこの金額で売れる!」という言葉に悩まれていました。
【 販売価格・申込価格・成約価格 】
■ 販売価格:7,380万円
■ 申込価格:7,000万円・7,180万円・7,250万円
■ 契約金額:7,380万円
査定よりも高い価格で申し込みをもらえたのは、SUUMOに写真だけでなく動画や360°VR内覧も掲載したからでした!内覧されたお客さまは、動画やVR内覧を何度も見ていたとのことです。(嬉しい!!)
なお、買取業者さんから7,180万円の提示をもらいましたが、売主さまが検討するのに時間がかかってしまい、「7,200万円ならOK」と回答した時には買取業者さんから「買取NG」と言われてしまいました。急ぎで買取案件を探しており、他のマンションを仕入れてしまったそうです。タイミングは重要ですね…。
ここで、ベテラン宅建士ならではのサポートも紹介させてください!
購入申込が重なりましたので、より良い条件で背の成約を目指すために、購入申込者さまの確かな情報をヒアリングして売主さまへ提供しました。具体的には、購入動機・資金計画だけでなく、人柄・申込に対する温度感など購入申込書だけでは判断できない情報も共有。さらに、申込キャンセルリスク・融資否決リスク・引渡後のトラブルリスクについてもアドバイスさせていただきました。
【 販売期間 】
■ 12月13日 販売スタート
■ 02月22日 売買契約
■ 04月30日 引渡完了
契約まで2カ月ちょっと。引渡まで4カ月半でした。
【 問い合わせ数・内覧数 】
■ 問い合わせ数:19組
■ 内覧数:13組
■ 再内覧数:2組
12月13日にSUUMOとat homeに掲載して、12月17日に内覧4組。2組が価格交渉ありの購入申込で、残り2組が「高い…」との感想でした。契約になった買主さまは、フルリノベーションを希望だったため、リノベ業者の担当者さんと一緒に再内覧して決まりました!リフォームするとは予想していましたが、スケルトンでリノベするとは思いもしませんでした。(最近、フルリノベの需要が高まっているのを実感。)
なお、問い合わせ比率は圧倒的にSUUMOが高かったです。SUUMO18組に対して、at homeは1組だけ。正直、不動産のポータルサイトはSUUMO一強だと思います。皆さまが不動産を売却する際は、SUUMOに一点集中で広告を出してもらってくださいね。
売却大成功のポイント
査定額の上限+5%で成約を勝ち取れた3つの要因
要因1:SUUMOでの戦略的な情報発信
物件の魅力を最大限に伝えるため、SUUMOでの情報発信に注力しました。具体的には、有料オプションで動画を掲載し、360°VR内覧とYouTubeの外部リンクも併用。さらに、分譲時パンフレットの情報を活用し、売主さまからヒアリングした独自の魅力もコメントとして掲載しました。結果、SUUMOだけで18組ものお問い合わせを獲得することに成功しました!
要因2:買主さま目線の内覧環境を整備
売主さまが居住中のマンションでしたが、内覧時には矢仲がカギを預かり、売主さまが外出するスタイルでご案内しました。買主さまが気兼ねなく検討することができますし、物件の特徴を丁寧に説明する時間を作ることができました。
要因3:データに基づく粘り強い価格交渉
価格交渉のある購入申込が続いたものの、毎週内覧が入っていましたし、再内覧希望も重なっていたため、大きな価格交渉を受ける必要はないと考えて強気で対応しました。結果、180万円の価格交渉を撤回した買主さまと満額で契約することができました。
これら3つの要因が相乗効果を生み、査定額上限を上回る価格での成約につながりました!特に、SUUMOでの充実した情報発信が高い関心を集め、それが価格交渉力の強化にも寄与したと考えています。
これで、仲介手数料は無料の0円です!!
お問い合わせ時に「手数料に対して優位性・魅力を感じた。」と伝えてくれた売主さまの期待に応えることができたと思います♪
まとめ
築16年・新宿区の中古マンションを「査定額上限+5%」という価格で売却できた今回の事例。その成功の鍵は、以下の3点に集約されます。
Point.1
SUUMOを活用した魅力的な情報発信
Point.2
買主さまが検討しやすい内覧環境の整備
Point.3
市場反応を見極めた粘り強い価格交渉
特筆すべきは、SUUMOでの充実した情報発信により、2カ月で18組もお問い合わせをもらうことができ、レインズを使わずとも高値での売却を実現できた点です。物件の価値を最大限に引き出すコンテンツ制作と、戦略的な情報発信が、この結果をもたらしました。
「0円売却プラン」は、仲介手数料0円でありながら、売却のプロフェッショナルとして物件価値を最大化する取り組みを実践。今回の事例では、この手法の有効性を証明する好例となりました。
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