【成功事例4】VR内覧でデザイン性アピール!仲介手数料0円プラン活用|千葉県「住友不動産」旧分譲マンション
仲介手数料0円(無料)で不動産売却をサポートする「0円売却プラン」。売却のプロが物件の魅力を最大限に引き出し、写真・動画・360°VR内覧で充実した内覧コンテンツを制作。SUUMOとat homeへ戦略的に情報を掲載し、「相場」~「相場+α」での成約を目指します。手数料0円でも、売却活動は一切妥協しないサービスです!
その実績を証明する売却大成功事例を全5回で紹介します!第4回は、住友不動産旧分譲の大規模マンションを360°VR内覧でアピール。オシャレな室内空間の魅力が買主さまの心をつかみ、希望金額での売却を実現できた千葉県のマンション。その売却成功のポイントとは?
売却不動産について
高評価につながった物件の特徴とは?
■ 住友不動産旧分譲のシンボルマンション
■ 総戸数1,000戸超の大規模レジデンス
■ 駅まで徒歩5分!商業施設多数の好立地
■ ファミリー層に人気が高い75㎡の3LDKプラン
■ 洋室3部屋すべてにウォークインクローゼット付き
築5年とまだまだ新しい住友不動産のブランドマンション。駅前メガシティならではの充実した共用施設と、オシャレなインテリアで魅せる室内空間が、内覧されたお客様から高い評価をいただきました!
売却準備
飼育していたペットが破いてしまった壁紙をDIYで補修!オシャレなインテリアを活かした撮影と合わせて紹介します!
【 基本的な準備 】
■ 室内の整理整頓
■ 簡単な室内清掃
■ クロス補修
室内で一緒に暮らしていたニャンコが、爪とぎでクロスを破いてしまっていました…。そこで、矢仲が型番を調べ、パッチワーク補修用のクロスを無償で売主さまに提供。旦那さんがDIYで補修したところ、職人さんが補修したかのように綺麗に仕上がりました。また、室内の整理整頓と清掃を頑張ってもらえたので、オシャレな住空間をより際立たせることができたと思います♪
【 内覧コンテンツ制作のこだわり 】
Point.1:オシャレな住空間をアピール
オシャレな家具・照明・時計・漆喰塗装された壁をアピールできるように、家具を移動しながら配置にこだわって撮影。撮影中、お部屋のニャンコが何度もカットイン。招き猫さまとして映りこんでもいいかな?と思いましたが、売主さまから「ニャンコはいないほうがいいです。」とのことで没になりました(笑)
Point.2:メガシティの快適生活をアピール
大規模レジデンスならではの充実施設をグルグル回りながら1つ1つ撮影。グランドエントランス&サブエントランス(車寄せ付き)・ラウンジ・敷地内公園・キッズプラザ・キッズルームなどなど。販売図面1枚には収まらない魅力を、2枚目のフォトギャラリーとして追加掲載しました。
Point.3:細部までこだわった室内撮影
写真・動画・360°VR内覧を駆使して室内を隅々まで撮影。特にウォークインクローゼットは見せ方にこだわり、キッチン横のクローゼットは荷物を半分ほど移動して広さを実感できる空間に。リビングや各洋室も、最適な撮影アングルを見つけるため、家具を移動しながら丁寧に撮影していきました!
なお、洋室の2つのウォークインクローゼットは売主さまの希望で撮影対象外にしました。このように、撮影範囲や荷物の移動など、売主さまの要望に合わせて柔軟に対応しますので、お気軽にご相談ください!
今まで撮影してきた現場の中で「写真映えTOP10」入りする現場でした♪写真撮影前の丁寧なお片付け・お掃除が、この素晴らしい仕上がりにつながったのだと思います。
売却活動のデータ
高値成約を実現したデータで活動実績を見ていきましょう。
【 査定価格 】
■ 矢仲の机上査定額:3,860万円~4,080万円
■ 売出提案価格:4,080万円~4,280万円
■ チャレンジ価格:4,280万円
いろいろな査定額があってわかりづらいですよね…(汗)簡単に解説すると、「机上査定額」は、直近のマンション内の成約事例から売却不動産がどれくらいで売れるか?を簡易的に査定したものです。「売出提案価格」は、訪問査定を実施したうえで、マンション内で現在販売中のお部屋と比較して優位な点があると判断した場合に+5%を狙ってみましょう!と提案したものです。そして、「チャレンジ価格」は本当にうまくいった時に狙える最大値となります。
【 販売価格・申込価格・成約価格 】
■ 販売価格:4,180万円
■ 申込価格:4,000万円
■ 契約金額:4,150万円
住友不動産が分譲したマンションということで、最初は住友不動産の仲介で売却活動を開始。しかし、3カ月経っても成約に至らず、値下げ提案ばかりで信頼関係が崩れてしまったそうです。もし、この時点で媒介契約を更新してしまっていたら、4,180万円からの値下げに加え、仲介手数料も必要になっていました。ここに「0円売却プラン」の大きな価値があったと言えます!
ベテラン宅建士の価格交渉を紹介しましょう~~~
4,180万円の販売価格に対して4,000万円での購入申込がありました。この状況に対し、以下の手順で交渉を進めていきました。
まず、売主さまへヒアリングを行い、希望する交渉範囲を確認。その上で、売主さまの希望金額での交渉に伴うリスク、特に買主さまによる申込キャンセルの可能性について説明を行いました。「0円売却プラン」では、買主さまも真っ直ぐ不動産が直接対応しているため、その反応や購入意欲を詳しく把握することができます。この情報を基に、最適な交渉価格と交渉にかけるべき時間について売主さまへアドバイスを実施。結果として、売主さまの希望金額とキャンセルリスクの両方を考慮した、バランスの取れたサポートを実現することができました!
【 販売期間 】
■ 06月13日 販売スタート
■ 09月16日 売買契約
■ 12月20日 引渡完了
契約まで3カ月ちょっとで、引渡までは6カ月。売主さまが引越先を探すために、契約から引渡までの期間を少し長めに設定。3カ月確保させてもらいました。
【 問い合わせ数・内覧数 】
■ 問い合わせ数:7組
■ 内覧数:1組
販売開始時は、同じ価格帯の上層階が新規で売り出され、さらに低層階のお部屋が3,000万円台まで値下げするという厳しい状況。夏休みシーズンの影響もあり、2カ月半もの間、内覧がない状態が続きました。
しかし、不動産取引が活発になる8月後半、大きな転機が訪れます。ライバル物件が成約となったタイミングで物件への注目度が急上昇。その流れの中で、ライバル物件の購入を逃したお客さまから問い合わせがあり、その方が最初で最後の内覧者となり、ご購入につながりました。
なお、問い合わせはやっぱりSUUMOでした。SUUMO7組に対して、at homeは0組。SUUMOは動画を設置できるし、360°VR内覧のリンクも張れるので、こういう点が問い合わせに繋がる1つの要素なのだと考えています。at homeでさえこれだけ問い合わせに繋がらないのであれば、Home’sやYahoo!不動産に掲載する価値はかなり下がってしまったと考えています。
売却大成功のポイント
「仲介手数料0円」の充実サポートで成約を実現できた3つの要因
要因1:市場を見極めた粘り強い価格交渉
夏休みシーズンで内覧が入らない厳しい状況でも、安易な値下げは避けて販売活動を継続。この判断が功を奏し、ライバル物件の購入を逃したお客さまとの出会いにつながりました。粘り強く交渉を行ったことで、150万円(▲180万円→▲30万円)の買い上がりにつながったのだと思います。
要因2:マイナスポイントを徹底的に排除
壁紙の傷や水回りの汚れなど、買主さまが気にするポイントを事前にケア。日本人特有の"減点方式"の物件評価を意識して、マイナスポイントを事前に解消する準備を実施!その結果、オシャレな住空間の魅力をしっかり伝えたられたと思います♪
要因3:ライバル物件の動向を味方につける
同じ価格帯での競合という難しい局面でしたが、ライバル物件の成約をチャンスと捉えて販売活動を強化。特に、SUUMOでの動画・VR内覧という強みを活かした情報発信により、タイミングよく理想的な買主さまとの出会いを実現できました。
住友不動産旧分譲という高品質なマンション。その潜在的な価値を最大限に引き出し「0円売却プラン」ならではの充実したサポートで、理想的な買主さまとの出会いを実現できました。
まとめ
千葉県の住友不動産旧分譲マンションを、360°VR内覧を駆使したオシャレ空間のアピールで成約に導いた今回の事例。成功の鍵となったのは以下の3点です!
Point.1
マイナスポイントを事前に解消する丁寧な準備
Point.2
VR内覧で魅せるデザイン性の高い室内空間
Point.3
ライバル物件の動向を味方につけた販売戦略
特筆すべきは、物件の魅力を360°VR内覧で余すことなく伝えられた点です!クロス補修のDIYや徹底的な水回りのクリーニングなど、コツコツ積み重ねる努力で気になる箇所をケアしつつ、オシャレな家具や照明が映える室内空間を効果的に演出。これらの魅力をVR内覧を活用してうまく表現することで、内覧前から高い関心を集めることができました♪
「0円売却プラン」は、仲介手数料は無料でありながら、物件力を最大限に引き出せるように丁寧なサポートを実施!今回の事例では、VRや動画を活用し、大規模マンション+オシャレな住空間をアピールする販売活動が効果を発揮した好例となりました。
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