「飾り付け」で物件力アップ!不動産を高値で売却しよう!
不動産をできるだけ高く売却したいのであれば、お部屋をオシャレに飾り、お客さまが「ワクワクする生活」をイメージできるようにしましょう!
「どうせ自分はもう住まないから…」とか、「買ったら自分でリフォームするでしょ?」とか、「時間がない」とか。何もせずに楽して売却するための言い訳はいろいろ思いつくでしょうけど、皆さまが売ろうとしている不動産は「高額な商品」であることを忘れてはいけません。
高額なお買い物をするお客さまが、安心して、納得して、気持ちよく購入できるように、気持ちを込めて準備をしておいた方が絶対に良い結果につながります。しっかり磨いて価値を高め、売主さま・買主さまのどちらもHAPPYになれるようにしてくださいね。
写真が多くて読み込みに時間がかかるかもしれませんけど、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。それでは、いってみましょう~~~♪
「空室」物件の飾り付けサービス始めました!
売主さま自身で実施してもらっていた空室物件の飾り付けですが、今後、真っ直ぐ不動産の「標準サービス」に組み込み、「無料」で実施することにしました!
飾り付けが苦手だったり、忙しくて備品を買いに行く時間がなかったり、出産間近で飾り付けができなかったり…と、皆さま、けっこう苦労しているみたいなんですよね。だから、真っ直ぐ不動産が代わりに室内を飾り付けします!飾り付けも撤去も全てお任せください♪
具体的なサービス内容は ⇒
■ キッチン飾付
■ お風呂飾付
■ 玄関スリッパ
■ バルコニーサンダル
■ フェイクグリーン
■ スティックフレグランス
■ インテリア絵画
■ 魅力をアピールするアクリルボード
■ 照明器具
などの設置になります!
なお、「空室」物件だけでなく「居住中」物件でも飾り付けすることをオススメしています。室内を片付けてから、スリッパやサンダルを新品に買い替え、観葉植物や小物などで飾り付けてくださいね。飾り付け道具の貸し出しとアドバイスも可能です!
それでは、過去の飾り付け事例の写真を見ていきましょう。
【注意事項】
販売終了後に照明器具・スリッパ・小物など設置した物は全て撤去します。再利用する物もあるため販売対象に含めません。
【参考】
下記の備品+全部屋の照明器具の備品購入代は66,210円でした。
おかげさまで、売却サポートする不動産が増えてきましたので、飾り付けグッズを追加で購入しました♪下↓の写真には写っていないですけど、照明器具も複数GETしてありますよ(*^^)v
売主さまの費用負担で魅力をさらにアップ♪
他社でなかなか売れず困っていた売主さまから相談をいただき、真っ直ぐ不動産と一緒にリスタートすることになったマンションの事例を紹介します。
こちらの現場では、リフォームを実施しつつ、室内をより魅力的に演出するために、売主さまの費用負担で次のオプションも追加しました。
■ 玄関の吹き抜け天井にオシャレ照明を設置
■ リビングにシーリングファンライトを設置
■ リビングダイニングの掃き出し窓にブラインドを設置
リフォーム + ハウスクリーニング + 飾り付けを実施した結果、「物件力」がすごく高まり、購入者さまも大満足でした(^^)/
更地でも物件力アップを目指しましょう!
更地でも物件力アップは可能です!
更地の現場を見に行くと、草木が生い茂り、空き缶や煙草の吸殻などのゴミがたまり、酷いと自転車・家電が捨てられていることもあります。これで、高く・早く売れると思っているのかなぁ…と、ゆめ部長は感じてしまいます。
そこで!
現地を見に来てくれたお客さまの購入意欲が高まるように、次のような飾り付けをオススメしています。写真は残っていないのですが、車を停められてしまわないように、杭+ロープを設置したり、カラーコーンを複数置くこともあります。これくらいなら無料で実施可能です!
なお、防草シートや侵入防止の単管パイプ設置は有料になりますので、希望される場合は見積もりを提示します。
現地を見に来てくれたお客さま、たまたま通りがかった方のために、販売チラシを設置しておくのも効果的です。真っ直ぐ不動産では、毎月1回、月初に現場管理を実施していますので、その際に、チラシの補充も実施します!
内覧者さま・不動産屋さんへの注意喚起も実施!
ホームステージングするとこんな感じ…
ホームステージングしてくれる会社に依頼すれば、次の写真のように美しい空間を演出してもらうことができます。
でも、費用が高い…。
費用対効果は良くないと思います。
ここまでやる必要はありませんけど、溢れるセンスで仕上げる自信があればやってみるのはアリです!まぁ、参考にはなるかな…と思っての紹介です。
なお、ホームステージングを無料でやってくれる仲介会社(大手)もありますけど、高い費用をどうやって回収するか…を考えれば、止めた方が良いでしょう。
回収方法を解説します⇒
囲い込みをして両手仲介を狙います。両手仲介すれば、得られる報酬=仲介手数料は「成約価格×6.6%+132,000円」になるので費用を回収できます。しかし、片手仲介で「成約価格×3.3%+66,000円」しか報酬がないと費用の回収は難しいでしょう。不動産業界の裏側を暴露してしまうと、ホームステージングの目的が「高値成約」ではなく、「媒介契約の取得」という不動産会社の都合になってしまっているわけです。つまり、ホームステージングの無料実施サービスは囲い込みに繋がりやすい!ということになります。
ニトリ・東急吉祥寺店を見に行ってきました!
ゆめ部長はオシャレセンスが全くないので、部屋の飾り付けは完全に人任せ。最初から諦めていました。でも、不動産売却の提案力を高めるために、自分でもお店を実際に見てみよう!と思い立ち、嫁さんと吉祥寺にあるニトリに行ってみました。
どれくらいの予算で飾り付けができるのかを確認しつつ、どのような商品があるかを見ながら写真を撮ってきましたので参考にしてください。
簡単な飾り付けだけなら10,000円くらい、ちょっと気合をいれると20,000円~30,000円は簡単にいってしまいそうです。なお、飾付を頑張ってくれた売主さまに聞いてみたら、皆さん、20,000円以上は投資したとのことでしたよ。
※ 2020年(令和2年)撮影
スリッパは玄関でおもてなしの心を伝えるマストアイテム。大人用4足(男性用のLサイズを2足・女性用のMサイズを2足)・子ども用2足(男の子用1足・女の子用1足)を用意すれば完璧でしょう。
冬は床がひんやり冷たくなります。スリッパがないと足裏が痛くなりますしトイレが近くなりますから、内覧時間が確実に短くなってしまいます。それに、不動産屋さんがもっている汚いスリッパではテンションが下がりますよね?…ゆめ部長なら、100均の洗濯すらしていないボロボロのスリッパを見たら、履きたくないのでテンションだだ下がりです。
バルコニーからの景色が素敵でアピールポイントになるなら、バルコニー用のサンダルも別に2足用意しておきます。ボロボロになったサンダルを置いているのをよく見ますけど…絶対にやめてくださいね。
芳香剤(リードディフューザー)はスティックタイプで、インテリアとしても楽しめるおしゃれなデザインがお勧めです。いろんなタイプがあるので、室内の家具・家電等に合わせて選んでください。玄関・LDK・洗面所に1つずつ置きましょう。空室の場合、トラップの水が乾いて臭いがしますから要注意です。
観葉植物は生花ではなく造花の方がよいと思います。100均の物ではなく300円~500円くらいの物を用意して、キッチン・洗面化粧台・玄関・主寝室などに置いておきましょう。もし可能なら、リビングに少し大きめの緑があると写真映えしますよ!
浴室には家族みんなのシャンプーなどが置いてあって色がバラバラではないですか??そうすると見た目が良くないので、シャンプーボトルを使って綺麗にしてみることをオススメします。桶や椅子などの汚れが気になる場合は、思い切って買い替えてしまいましょう。
キッチン・トイレにはマットを置くのも効果的。予算にゆとりがあれば、トイレは便座カバーなども全て統一し、キッチンの水切りなども綺麗に買い替えてくださいね。
最後に…
ここまで記事を読んでみて、
「けっこうお金かかるねぇ~」
「う~ん、面倒だなぁ・・・」
と思いましたか?
…思いましたよね。きっと(笑)
でも、そんな考えじゃあダメですよ。そんな考えは今日で捨て去りましょう!室内を綺麗に飾ることで高値成約できるのは、ゆめ部長の経験で間違いのないことです。
「そんな誰でも考えられるあたり前のこと意味ないよ!」と言われることもありますけど、この程度のことすらできていないのが不動産売却サポートの標準になっているのです。他のお部屋と差別化することには必ず価値があります!
最後にやる気が出るお話をして終わりますね。
不動産の売却価格はちょっとした工夫で「100万円」くらい簡単に変わるものなので、数万円のお金と数時間の労力は必ず報われる「投資」になるでしょう。20時間がんばって50万円高く売れたら時給2万5,000円!10時間がんばって100万円も高く売れたら時給は衝撃の10万円!!
「時給○万円♪」と思ったら…
ワクワク・ドキドキしませんか!? (笑)
ぜひ、頑張ってみてください!
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
参考記事…
高値成約を勝ち取る「標準サービス」一覧
【01】写真
【02】動画(YouTube)
【03】360°VR内覧
【04】販売図面 + フォトギャラリー
【05】飾り付け
【06】リフォーム・リペア提案
【07】現地販売会
【08】現場管理
【09】詳細な売却活動報告・資料提供
【10】戦略的作戦会議
— name (@yumebucho) YYYY年MM月DD日